注目の話題
楽しいことだけ参加は許されませんよね? 職場の人との同期先輩合同飲み会があります。 ただ、私はGW前からパニック障害で外出が怖く、仕事に行けていません。
最近、親ガチャと言う語彙を見たり聞いたりします。約2年前に本当の意味を知りました。それまでは、ガチャガチャうるさい親の事だと思ってました^^; 他にもやた
30代のごく普通の男性は、女子大生とデートできますか?  デートを断られる可能性の方が高いですか? よほどイケメンだったり、お金を持ってたりしないと厳しいで

子どもが欲しい…けど夫が。誰か助けて…

回答21 + お礼2  HIT数 7879 あ+ あ-

働く主婦さん
13/09/07 16:02(最終更新日時)

夫に子供2人目欲しいと言ったら断られました。金銭面で苦しいと。
私は32歳10年間正社員として会社に勤めていて年収は350万程。夫は10歳年上で年収は550万です。娘は一歳です。
私には兄弟がいなく、夫の兄弟は皆40代で結婚する気がないようなので、娘にはいとこすらいないのです。将来親が亡くなると本当に天涯孤独になってしまうのではと心配です。
良い伴侶に巡り合えるとは限りませんし。

もう一つ心配なことがあります。
娘が小学校に上がった時です。今は保育園があるので大丈夫ですが、私達夫婦は朝早くから仕事で夜も遅いので、娘は鍵っ子になってしまうのです。朝一人で家を出て、帰ってきても暗いなかひとりぼっちです…。そんなかわいそうなことはさせられないので、いずれパート勤務に切り替えたいと夫に申し出たら、はぁ?世の中甘く見てんなよ?悪いけどそんな楽させるわけにいかないわ。という返事が返ってきました。
別にラクをしたいわけではありません。
物騒な世の中、娘の身が心配なのです。
…と話したら、じゃあ俺の母さんに一緒に住んでもらったら?なんて他人事のように言います。高齢の義母は夫の兄とずっと同居してます。

私が定年まで正社員で働き稼いできても、子供をもう1人育てるにはお金が足りないのでしょうか?
日頃から慎ましく生活しているつもりです。旅行も行かず、外食もせず、仕事だって忙しいのに家事、子育てはほとんど私がやっています。自分の物だってあまり買わず、出来るだけ貯金するよう努力しています。
義母と同居となると将来はいずれ義母の介護も私の仕事になるでしょう。
どうしてこんなに頑張ってるのに、もう1人子供が欲しいという望みは叶えてもらえないのだろうと悲しくなります。

それとも夫が言うようにやはり収入が足りないのでしょうか?
子供のためを思ったら居ても立ってもいられず、看護予備校の資料を取り寄せました。私の年収が上がれば、もう1人子供作るお許しが出るかもしれないと思ったのです。
仕事と子育てと家事と受験勉強。両立できるか不安ですが、娘が産まれた時にこの子の幸せの為なら命がけで頑張ると誓ったのです。

結婚5年目でやっとやっと授かった宝物なんです。
可愛い娘が幸せに育つには、私はどうしたら良いのでしょうか?
でも今でさえ時間に余裕もって接してあげられないのに、学業もとなると気持ちにも余裕がなくなり、寂しい思いをさせるのではないか、看護学校を目指すというのは正しい選択なのか、と迷う気持ちもあります。

みなさんならどうなさいますか?
長文乱文最後まで読んでいただいてありがとうございました。
どうかコメントお願いします

13/09/07 01:28 追記

タグ

No.1997677 13/09/07 01:25(悩み投稿日時)  
回答制限
参加者締め切り

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧