注目の話題
なんで最近は、専業主婦叩かれるの? 寄生とかさ〜。専業主婦なら 家事は完璧なんだろ?とかさ ただの僻み?笑 ちなみにあたしはフルで働いてるけど、
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、

給料のやりくり…服が買えない

No.11 13/09/12 21:31
通行人 ( 33 ♀ XM32Cd )
あ+あ-

私は自分に自信がないので、インスピレーションでは買いません…。
何度か見に行って、何回も試着して、ってします。

あと、あれも結構お勉強の世界なので…。
私はお洒落だった元カレの、服を買う時の大変厳しい吟味の仕方が参考になりました。
以下のようにしてましたね。

■まず何より先に、人にはどんなシーンでどんな恰好が必要か、というのをきちんと把握しておくこと。
(例1:結婚式出席はスーツ。)
(例2:花火大会に浴衣)
(例3:家でTシャツ)
■そのアイテムにはどんな種類があるかを勉強する。
(1:スーツだけど、失礼に当たらないギリギリで遊びたいから、普通のスーツ上下ではなく半ズボンで行きたい。)
(2:浴衣はポリの入っていない普通の綿100%。足下は雨降ることも多いから草履ではなく雪駄で。)
(3:必ず無地、透けないよう色あり、とにかく着心地優先)
■で、ハイファッションからローブランドまで、どんな物があるのか一通り雑誌やネットや足でチェックして、自分の欲しいテイストのものを目星を付ける。
(1:ツーピースでは売ってないから、手持ちのジャケットに合わせられるような素材感の、カジュアルすぎない半ズボンは?靴は履き心地悪いから革靴が嫌だけど、なにか替わるアイテムはあるか?靴下は?)
(2:なにかインパクトのある柄。)
(3:1枚で着たいから、透けたり乳首浮いたりしないよう生地感も見る。外出着兼用できるよう、持っているボトムと相性のいい長さも考える。)
■それがが手に入る場所のアタリをつけておく。
(1:あのブランドにそういうアイテムがあった気がする、等。)
(2:あの雑貨屋に行こう。→と行って彼が買ったのは、紺地に白い薔薇の浴衣、真ん中にヒゲの絵が入った帯、白のヘビ柄の雪駄でした(笑)。)
(3:結果、某ハイブランドの2万5千円のTシャツと、ユニクロをまったく同じに扱ってました。)

繰り返すと、そのうちコレは!!というものに会える確率も上がるようです。

あとは、このアイテムはこういうところで買う、と決めてしまうのも楽かも。
例えば、私はTシャツは似合わないので、1枚で着る用は、逆にあれ?なんか普通じゃないな、と思わせるために美術館で買います。

4さんのように思っていた時期もありましたが、私は気に入った恰好をできるようになってきて、他人への負い目が減り、自分を好きになることができました。
周りへのアピールではなく、そういう効果があると知ってファッションが好きになりましたよ。
最初のうちは何が良いのか分からず浪費傾向にありましたが、良いものの勉強の仕方、厳選の仕方を知って、納得がいく買物ができるようになってきましたよ。
主さんも、使えるお金の範囲で楽しんでくださいね。

11回答目(29回答中)

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧