注目の話題
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす

毎月カツカツで苦しい

No.42 13/09/26 16:39
通行人5 ( 39 ♂ )
あ+あ-

確かに、毎月20万円が「必ず掛かる費用」だとすれば、内訳を説明する必要は無いんですけどね。

ただ、そうはいっても例えば、その内訳のうち「水道料金が4万円」「携帯料金が8万」なんて話であれば、一般的には「使い過ぎ」ですから、そういう部分を見直さないと、本来の節約なんぞ出来ないってことですよ。

また、この理屈は話をされている「食費」でも同じで、旦那が肉を1Kg食べるからといって、自分を含めた家族の「満足感」を優先して食材を買っていればいくらでも金は無くなりますって。

財布にいつも10万円ある金持ちならば、焼肉屋でも行って満足するまで肉を食ってもいいんですけど、財布に1000円しかない貧乏人なら、肉の替わりに豆腐1丁だけ買ってガマンするほかないってことです。

それが本来の「節約」であるし、何よりも意識の問題ですから。

42回答目(75回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧