注目の話題
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負

友情について、ふと思ったのですが…

No.7 13/10/08 04:25
通行人7 ( ♀ )
あ+あ-

今は、中身が薄いと言うか、携帯の普及し過ぎもあって微妙な関係が増えてきていますから、疎遠にするのも容易で、そういう判断になりがちなのかも知れません。

それは、あながち間違いではないと思います。

このサイトは、主婦が多いですから、旧友との関係の悩みというよりは、ママ友絡みの悩みが多いようです。確かに、面倒臭そうで、やめられなくてもやめたくなりますよね。

私は 学生時代から長く続く友達が多いんですが、地元を離れていますし、結婚や転勤や何やらで、今は住む場所がバラバラです。

「たまにはご飯食べない?」となったら、休暇を取り、飛行機に乗らないといけませんが、距離があるからいい、というのは正直あります。

ふだん、と言っても年に数回ですが、ご飯を食べに行く相手は、語学サークルで知り合った友人や、職場の人です。ですが、あまり深入りはしません。家庭があれば、事情も色々だからです。

昔からの友達は、「ったく、しょうがないなぁ」とか「相変わらずのノンビリ屋なんだから…」とか感じても、性分がわかっているから許せるし楽だから、お互いに縁を切らないんだと思います。

人生で、うわべだけではない友達って、そう何人もできるものではないし、大人になったらそう密接な付き合いもできない…それでいいんだと思います。

私の夫も、友達は高校や大学の時の人や 会社の同期くらいです。
親の介護問題を含め、何でも話せるのは、私の場合は夫であり、彼が親友みたいな感じです。それでいいと今は思います。

定年したら、私はたぶん夫の郷里に住むことになるので、友達との関係性も少しは変わっていくかも知れません(観光地なので、歳をとって時間ができたら、遊びに来てくれたらいいなと思います)。

結局、自分語りになっちゃいましたね。長くてまとまらず、済みませんでした。

7回答目(13回答中)

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧