関連する話題
バレても続ける理由…
離婚したくない…
生活保護の彼氏が餓死しそうです。誰かアドバイスをください本当に困ってます。彼氏とは付き合って4年半で、3年くらい前から彼氏は持病の統合失調症

母と妹と縁を切りたいのですが

回答11 + お礼3  HIT数 13477 あ+ あ-

悩める人( 29 ♀ )
13/10/18 14:59(最終更新日時)

私は以前から母と妹と折り合いが悪く、実家住まいだったのですが先月末ケンカして家を出ました。
以後母と妹とは一切連絡を取っておらず(妹の携帯はメールも電話も着信拒否にしました)妹は先日海外留学へ旅立ちましたので、しばらく会うこともないと思います。

本題なのですが、今後親族や家族の葬儀などで母や妹と顔を合わせることを今から考えて胃が痛くなったり、心臓がドキドキしてきます。

私は何年も前から心療内科に通っており(母、妹のことが原因ではないです)薄情なのは重々承知ですが、そのこと(母と妹に会うことを想像することによる動悸や胃痛)を理由に、今後親族の葬儀などを断ることはできるでしょうか?(実家には90すぎの祖母がいます。祖母は私をたいへんかわいがってくださいました)

はっきり言ってしまうと母と妹に二度と会いたくないということです。
私ひとりで、墓参りをしたいです。

また、たとえ母と妹に会ったとしても、なるべく関わらないように、無視していれば特に私を罵倒するとかはしてこないと思います。むしろ、私が葬儀に出ないなどしたほうが罵倒される可能性が高いです。特に母は世間体を異常に気にします。
でも私はもうこの2人と関わり合いになるのが嫌なのです。

ちなみに父とは連絡を取っており私の新居の相談などにも乗ってくれていますが、父は心療内科とかメンタルな病の面に全く理解がなく(真剣に話せば同情してくれると思いますが)
優しいのですが気が弱く、いつも母の言いなりなので、頼りになるかどうかはわかりません。

今も、この相談文章を打っていて胸がドキドキし、2人に対する怒りが込み上げています。

長くなってしまいすみません。みなさまのアドバイス、経験者さんのご意見などありましたらよろしくお願いいたします。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

タグ

No.2013869 13/10/16 02:02(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました