関連する話題
元旦那が子供と会ってくれません。 離婚し8年になります。 子供は小学生の男の子2人です。 今まで定期的に会うことはないものの、こちらが会いたいと言えば
息子の育て方を間違えました。 今年29になる息子。家を出て1人暮らししてますが、オービスでスピード違反で免停をくらい罰金6万。しかも車のタイヤも全部ダメで4万
36のいい歳したババア(母親)が結婚しようと思うと言ったらどうします? 母親はずっとシングルマザーです。お相手は母親が20の時からお付き合いしている方です

息子に絶縁宣言され…

回答100 + お礼38 HIT数 220890 あ+ あ-

悩める人( ♀ 匿名 )
13/12/17 21:12(更新日時)

削除投票

私は息子(15歳)に高校卒業したら、家を出る。
そして親子の縁も切る。と、言われてしまいました。
そう言われても仕方ない母親です。
19で結婚し、息子を出産しました。ですが初めての出産で息子にはイライラばかりで手をあげてしまう事もありました。私は息子を心から愛してあげられなかった。そして22歳くらいで離婚。
シンママ時代も育児放棄で遊んでばかりでした。
そして27歳で再婚。その再婚も3年で離婚。
すぐに恋人ができ、同棲を始める。
そして2年前にまた再婚しました。
今の旦那は子供を一番に愛する、この言葉で息子は再婚を了承してくれました
なのに旦那は怒ると気に入らなかったら出ていけ!もうおれの姓を名乗るな!籍から外すぞ!
と言ったり、殴ったりした時もありました。
で、今日も些細な事で息子と口論になり、旦那は誰のおかげで高校いけるんや!口答えするなら、高校いかせないぞ!など暴言を吐きました。
息子は旦那をいつしか嫌いになり、今はいつか復讐すると言ってます。
私の事は、私から生まれてきた事で幸せを感じた事はない、私に感謝の気持ちもないし、この家に生まれて良かったと一回も思った事はないと。
私は今更ながら本当に最低な母親だったと、息子には謝りました。
でも息子にとっては深い悲しみしかないでしょうね
あと3年と少しで息子は我が家を出て、私と絶縁する、私は今更ながら悲しいです。自業自得なのはわかってます。こんな親捨てられて当たり前。
謝って許される事ではありません。
息子にはあと数年しか家族でいられないなら、その間だけでも家族として過ごしていきたいと伝えましたが、とにかくこんな家早く出たいと言われました。
全て私が悪いのはわかってますが、縁を切られる前に息子になにかしてやれる事はないでしゅうか

アドバイスお願い申し上げます

No.2036142 13/12/10 23:29(悩み投稿日時)

新しいレスの受付は終了しました

回答絞り込み
悩み主のみ

No.1 13/12/10 23:46
通行人1 ( 33 ♀ 匿名 )

削除投票

強く思うほど拒否られる。
何も望まないで。
思うままにさせてあげて。
それぐらいならできるでしょ。
今さら、後悔、懺悔しても、無意味なほどの悲しみだった事でしょう。

息子さんが、心から安らげる人と出逢える事を願うばかりです。

No.2 13/12/10 23:52
お礼

削除投票

>> 1
息子は俺は絶対に結婚しない。
私たちみたいな、低脳にはなりたくない。と言われました。
でもいつか素敵な女性と巡りあって幸せに、なってほしいです
私なんかが言える事じゃないかもしれませんが…

No.3 13/12/10 23:53
通行人3 ( ♀ 匿名 )

削除投票

離婚。
例えあと数年でも拒否られても暴力亭主と別れて息子を優先しなよ
聞かなくてもわかるでしょ

No.4 13/12/10 23:56
通行人4 ( 匿名 )

削除投票

息子さんが巣立つまでの間だけでも、旦那様と別居されてはいかがでしょうか。
息子さんの苦しみを1つでも取り除くために。

突拍子もない提案をしてごめんなさい。

No.5 13/12/11 00:04
通行人5 ( 40 ♀ 匿名 )

削除投票

息子に何かしてやりたいと言うなら、離婚したら。
父親とも思ってない男、息子さんはいらないでしょう。
主さんの、家族としてと言う言葉の中に、その旦那も含まれてるんでしょう。
そんな言葉、息子さんには、何も心に響きませんよ。
白々しいだけだと思います。

No.6 13/12/11 00:08
お礼

削除投票

>> 3
離婚…
そうですね、それも考えてみます

No.7 13/12/11 00:09
お礼

削除投票

>> 4
はい、考えてみます。

No.8 13/12/11 00:10
お礼

削除投票

>> 5
そうですね。
考えてみます

No.9 13/12/11 00:15
通行人9 ( 匿名 )

削除投票

旦那に暴言を吐かれても息子を守らないのに母親面されてもね。
ずっと母親ではなく女でしょう?
男たらしで、母親らしいこともしてないって言われるのは当然。
子供に捨てられるとわかったから焦ってるだけ。 だってさ、今の旦那にまた捨てられたら一人ぼっちだもんね。
だから、必死なんだよね。
結局、自分のことしか考えてないんだよ。

No.10 13/12/11 00:16
通行人10 ( 34 ♀ 匿名 )

削除投票

離婚でしょ

そんな旦那のどこがいいの?
守るべき息子を攻撃する義理の父親

そんな存在要らないでしょ

本当に最低の母親ですね

No.11 13/12/11 00:18
通行人11 ( ♀ 匿名 )

削除投票

主は母親ではなく女なんだよ。男なしじゃ生きていけないでしょ。
息子さん偉いと思います。
本当はすぐにでも出て行きたいだろうに、将来のためにせめて高校だけは卒業しようとしてる。
主は息子の人生を邪魔しないように見守るしかない。
バカ男に怪我させられたりヘタしたら殺されないように、主は守らないと。
だから他の方が離婚や別居を勧めてる。
釣りじゃないなら息子さんは自分から児童相談所に行っても良いくらいです。

No.12 13/12/11 00:23
お礼

削除投票

>> 9
私は守っていました。
でも守りきれてなかったのでしょうね

No.13 13/12/11 00:23
通行人13 ( 匿名 )

削除投票

貴女の言う「家族」って何?

スレを読むと、貴女はただ男が居ないと生きてけない、母親としての責任も果たさず、ただ男に寄生し生活をすると言うのを繰り返してただけでは?

何故、貴女は子供と向き合わなかった?
何故、子供を守らなかった?
子供が理不尽な怒られ方をして、ただ突っ立ってたの?

貴女の子供の怒りは当然でしょうね~
貴女が今まで親として向き合ってなく逃げてたツケなんです

親らしい事をしない親は不要だから

No.14 13/12/11 00:25
お礼

削除投票

>> 10
はい
最低な母親だと思ってます。
今更ながら息子には謝る事しかできません

No.15 13/12/11 00:27
お礼

削除投票

>> 11
そうですね
それもこれも全て私が悪いのはわかっています

No.16 13/12/11 00:29
お礼

削除投票

>> 13
私が弱すぎたんです
最低な母親だと思ってます。

No.17 13/12/11 00:33
ママさん ( 38 ♀ S9UMCd )

削除投票

それは息子さんからの最後のSOSではないでしょうか?
貴女に与えられた最後のチャンスだと思います。

俺をとるのか?ダンナを(自分を)とるのか?どっちか選べ!

って事だと思いますよ。大切な大切な世界で一人の息子さんですよ!
本当に後悔しておられるなら離婚してあげて下さい!社会人になるまで一人でいてあげて下さい!

でないと本当に息子さんを失ってしまうと思います。

No.18 13/12/11 00:33
通行人18 ( 匿名 )

削除投票

ないでしゅう

私もそんな母親で同じく高校卒業してすぐ親がいないうちにトラックで荷物乗せて逃げました。それきり疎遠です。向こうも私が居なくなりせいせいしていることでしょう。


親子ですが、
個人と個人の問題ですからね、合う合わないありますよ
仕方のないことです

No.19 13/12/11 00:36
お礼

削除投票

>> 17
はい
考えてみます

No.20 13/12/11 00:37
通行人9 ( 匿名 )

削除投票

ほら、息子と旦那を天秤にしたらやっぱり男をとるのね。
情けないね。
守ってきたって口だけではなんとでも言えるよね

No.21 13/12/11 00:38
通行人21 ( 匿名 )

削除投票

息子さんが真っ直ぐ生きていけるように、反面教師になって、分からないように支えてあげて下さい。
決して道を間違えないように。
それも愛には違いない。

別れの際、多少のお金を渡せるように、貯金しててあげて下さい。
息子さんの名義で。

愛とは孤独で過酷です。
真剣に真面目に生きていてさえ、それから逃れるすべはないと思います。
太陽になれないなら暗闇ではなく、月になってあげて下さい。
静かに照らしてあげて下さい…

ご武運お祈りします。

No.22 13/12/11 00:39
お礼

削除投票

>> 18
私は今更ながら息子が離れていくんだなと寂しさを感じています。
だからずっと心配するだろうし、ずっと頭から離れないと思います
私のワガママになりますが…

No.23 13/12/11 00:41
お礼

削除投票

>> 20
誰も旦那を取るなんて言ってません

No.24 13/12/11 00:43
お礼

削除投票

>> 21
はい(;_;)
わかりました

No.25 13/12/11 01:17
♂ママ ( 28 ♀ UViECd )

削除投票

私も早くに出産して息子が一人居ます。
正直主さんの気持ちも分かります。
一度きりの人生ですし、若いし、恋愛したい、再婚もしたい、幸せになりたい、という気持ちは同じ女性として理解できます。
でも、自分の子供がたった15歳で結婚しない、主さんみたいになりたくない。なんて言わせるなんて同じ女性、母親として情けないですし、悲しいです。

離婚は確かに息子さんの為に良いかもしれません。
でもそれでも信頼を取り戻すのは無理だと思いますよ。
あなたの為に離婚したのに!っていつか八つ当たりしそうな印象を受けましたので、どうか離婚しないで、何方かも言っていましたが、息子さんの為に貯金して、静かに送り出してあげて下さい。

本当に後悔しているのなら、15年間あなたの愛を必死に求めたのに、報われず悲しく辛い決断をさせた息子さんに今更愛を求めないで下さい。

復讐してやりたい程に息子さんが傷付いてる事に他人ながら涙がでました。

No.26 13/12/11 01:34
通行人26 ( ♀ 匿名 )

削除投票

今で溜まりに溜まっていた不満が爆発した訳ですから、あなたが旦那さんと離婚しようが出て行くだろうと思いますよ。

引き止めても無駄。

もう自分には子供はいなかったと思うことですね。


孤独にならないよう、今の旦那さんと仲よく暮らしてください。

No.27 13/12/11 01:38
ママさん ( 38 ♀ S9UMCd )

削除投票

さっきもコメントしましたが…やっぱり私も25さんに賛成です。
貴女のお礼はうわべだけで本心とは違いますね…
残念です。
離婚はできない、私はこれからどうやって生活していくの?って考えながら、分かりましたってお礼されているのが見えて仕方ないです。

息子さんにお金をあげて下さい

No.28 13/12/11 05:10
お姉さん28 ( ♀ 匿名 )

削除投票

母親と縁を切って長い者です。

何もしないであげて下さい。それが最大の「情」。
連絡も、自分からはしないで下さい。

しかし あなたも男運がないですね。自業自得ですが

そんな環境の中でも、しっかり育った息子さん。それだけでも十分な孝行じゃないですか。

又、顔文字は、真剣さが感じられないので、この手のスレでは控えましょう。

No.29 13/12/11 07:36
お助け人29 ( 匿名 )

削除投票

覆水盆に返らず。

No.30 13/12/11 08:10
匿名 ( zZwqc )

削除投票

今更…な話だね。

次から次へと離婚と再婚。自分勝手。

男の子だし、親いなくたって逞しく食べていけるよ💦

主さんは、子供の存在が邪魔だと思ってるんだから、これからも離婚と再婚を繰り返して、女してればいいんじゃない?

No.31 13/12/11 08:11
通行人31 ( 匿名 )

削除投票

主は産んだだけ❗
育ててはいない❗
当然の結果❗❗

No.32 13/12/11 08:24
通行人32 ( 32 ♂ 匿名 )

削除投票

今更何かできることなどありません。

No.33 13/12/11 08:39
通行人33 ( 26 ♀ 匿名 )

削除投票

子供が離れていくのが寂しい?
男、男と、男の事しか考えて来なかった主さん。
今更そんな事言われても信用できないし、嘘丸出し状態なので、息子さんにはそんな事言わないでくださいね。
あなたは男がいれば生きていけます。
そういう生き方をしてきたから、息子さんに絶縁宣言される今があるんです。
家を出て行ったら、もう関わらないであげてください。
連絡もしないでください。
男に捨てられても、息子さんには迷惑かけないでください。
あなたにはそれしか出来ません。
私も同じような育ち方してます。
人を本気で愛す事なんか出来ないし、26歳になった今でも、あの男好きの母親が大嫌いです。気持ち悪いとさえ思う。
あの人の遺伝子が私にも組み込まれているんだと思うだけで寒気します。

No.34 13/12/11 08:43
通行人34 ( 匿名 )

削除投票

う~ん。
でも、息子さんちゃっかり高校は卒業しちゃうんですね。
復讐したいと思うご主人の、お金で…

No.35 13/12/11 08:55
通行人35 ( ♀ 匿名 )

削除投票

今のうちに今の旦那と離婚すれば見捨てられないのでは?
今の父親が生理的に無理で、そんな奴と結婚した母親も恨まれています。それこそ低脳だと蔑まれているわけですよ。

No.36 13/12/11 09:17
通行人36 ( 27 ♀ 匿名 )

削除投票

息子さんかわいそう…

愛情も分からないまま大きくなって…

主さん母親以前に何になろうとしているんですか…?
子供がいるのに女はいりません。
男が欲しけりゃ独身で良かったのに

浅はかな母親のせいで息子さんは大変な苦労や悲しみを抱えています。
守るべきものは子供ですよね…

男に依存しないで生きていきましょうよ。そんなどうしようもない男とは離婚して自力で働いて子供育てるか生活保護でも受けて息子さんとの生活をした方がいいですよ。

子供からしたら母親の色恋沙汰に付き合わされて再婚離婚暴力もううんざりですから。

No.37 13/12/11 09:27
通行人37 ( 匿名 )

削除投票

主にできる事

わからないんですか?

息子の邪魔にならんように生活して一切関わらない事


それが息子にとって幸せな事なんです


息子に主はいらないんです

No.38 13/12/11 09:27
通行人38 ( 匿名 )

削除投票

一番良いのは、素直に独立自立を願い祝福してあげる、こちらからは関わらない事ですよね、

No.39 13/12/11 09:28
通行人39 ( ♀ 匿名 )

削除投票

15年かけて息子さんに憎しみを植え付けてきたのだから、同じ時間かそれ以上かけて許してもらえるよう生きてくしかないでしょう。

本当の親に虐げられるのも辛いのに、赤の他人に父親面されて虐げられるのはもっと辛いと思う。

あと3年?若いうちの3年がどれだけの価値があるか分かってますか?その3年を…一度しかない高校生活を守ってあげてください。母親として。

私も20歳で息子を生みました。未熟な母親でしたが、手をあげたりは一度もありません。若い母故の弱さは分かります。でも主さんのしてきたことは若さ故では許されません。

お礼レスに主さんの未熟さが滲み出てますね。結局いつも捨てられるのが怖いんですね。

息子がまさか自分を捨てるとは考えてこなかったんでしょうね。

男に捨てられたくないから、息子を虐待からも守れない。そして今度は息子に捨てられそうだから慌てる。自分のことばかり。

主さんに残された道は、離婚してしっかり自立。息子のために男捨てるくらいしてやっとスタートラインに立てる。

恋するなとな言わないけど、自分の足で自分の人生を生きる。そういう姿勢を見せ続ける。

それを見た息子さんが何十年経ってからでも許してくれるのを願いながら。それしかないと思います。

それができないなら、息子さんのことは諦めてください。息子さんの未来に邪魔だから。

No.40 13/12/11 09:37
通行人40 ( 匿名 )

削除投票

私の母親が主サンのように若く結婚して
離婚して
別の人と再婚して

そいつが最悪…
最低の人で…

私の事は省きますが

母親は女でした。

私は家出して
今は幸せです😊

主サンの息子サンも
母親や
どうしようもない再婚相手と離れたら
幸せになれると思います😊

できる事といえば
せめてお金を😊

私は女だから色々な働く所があり
キャバクラやパブなどでも働けて
住む場所も
体の関係なくても
男性は簡単に泊めてくれるので😃


だけど男の子なら
危険は女の子より少ないかもしれませんが

金銭面ではすごく苦労すると思うので

母親として…
って気持ちが本当にあるのなら
せめてお金を😊

No.41 13/12/11 10:08
通行人41 ( 匿名 )

削除投票

主さん、女になるんじゃなく母親になって下さい。男より子供を取ってシングルで子供を育ててあげて下さい。子供って母親が女になる姿なんて見たくないんですよ。子供は自分の母親でいてほしいんです。

本当の家族で暮らしたいんです。
子供の本当の気持ちってそうだと思いますよ。

私の母親が同じだったから貴女の息子さんの気持ちが痛いほどわかります。

私も母の女の部分を見たくなかったし出してほしくなかった。母親でいてほしかった。

でも母は違った。

貴女は息子さんが今の旦那に怒られているときかばってあげたりしましたか?

まさかその時も女のままでしたか?

貴女は父親がコロコロ変わる子供の気持ちを考えたことがありますか?

おそらく考えもしないからコロコロ変えることができたんだと思う。

No.42 13/12/11 10:46
お礼

削除投票

今更ながら何を言っても批判されると思うので短文ですがお礼だけにさせて頂きます。
一つ一つ丁寧に読ませて頂いています。
ありがとうございます。

No.43 13/12/11 11:00
通行人43 ( 匿名 )

削除投票

何で息子を守ってあげれないの?
まさか息子名義の貯金ぐらいしてあげてるんでしょ!!それを渡して自由にしてあげなよ!!

No.44 13/12/11 11:10
お礼

削除投票

>> 43
そうですね
高校卒業したら自由にさせてあげるようにします

No.45 13/12/11 11:17
通行人45 ( ♀ 匿名 )

削除投票

子供が親を殺す!

こういう構図なら納得

No.46 13/12/11 11:20
お礼

削除投票

>> 45
殺されても仕方ない人間だと思ってます。

No.47 13/12/11 12:15
経験者さん47 ( ♀ 匿名 )

削除投票

とはいえ、今の旦那さんとも結婚して間もないし、今までも長い結婚生活してきてないじゃないですか。


主さんも、何だかんだ言っても息子さんを思ってきたと思いますよ。


今、反抗期だから彼自身色んなことを考えたり、見え始めたりしてきてるんですよ。

今の旦那さんとは長く連れ添えていけそうですか?


今からでも絶対に遅くありません。
母親として少しでも息子さんに気持ちを寄せてあげてください。

毎日、一緒に居られる今が幸せな時かもしれません。


旦那さんが理不尽なことを息子さんに言ったり、したりした時は、主さんが絶対にかばってあげることです。


男の替えはいくらでも出来ますから。


No.48 13/12/11 12:33
お礼

削除投票

>> 47
振り返ってみたら、息子に対して息子が思うようにしてあげてきたつもりでいたけど半面女を捨てきれてなかったのでしょうね
今の旦那は決して悪人ではありません。
理由なく手をあげるわけでもありません。
頻繁でもありません。
旦那は旦那なりに息子を支えてきたとは思います
息子もそれはわかってたはずです。
でも旦那も時には頭では言ってはいけないと思っていてもつい口に出してしまう事もあって、その時は私は旦那に注意します。
いつも私は息子をかばいます。
なんて言えばいいかな…本当に言いたい事たくさんあるけどうまく書ききれません。すみません。
またこのお礼文で周りから批判されると思うので この辺で終わります。

No.49 13/12/11 12:52
通行人49 ( ♀ 匿名 )

削除投票

お金のこという旦那、最低ですね。

主さんがしっかり働いていて息子さんの学費くらい出してあげてください。

息子さんはすきで、その男に学費だして貰ってるんじゃないんですよ。
でも高校くらい卒業しなきゃ、とがまんして。
高校は義務教育じゃないんだから、やめて出ていけという意見もあると思いますが、高校くらい出たいと思うのは当たり前だし、息子がちゃんと考えてる証拠。

主さんが今から出きること。
働いて学費だしてあげること。

旦那にでかい面させないために。
父親なんだから学費出すの当たり前なのに、暴言はいて父親失格ですよ。

息子が、どう考えるかはわからないけど、まだ努力する必要はあるはずです。

No.50 13/12/11 13:02
通行人36 ( 27 ♀ 匿名 )

削除投票


結局は夫をかばってますよね…

殺されても仕方ないなんて恐ろしいこと言いますね…

自分の息子が殺人犯になっても仕方ないなんてよく母親の口から言えたものですね

母親としてあげられることは殺人犯に育てることですか?

だめだこりゃ。
一生男性とくっついて生活してればいい。

夫の子供がいつか出来たら息子は一生孤独を味わうと思うしいつか母親だけでなく復讐されるかもしれないけど…

レス絞り込み
悩み主のみ

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

10/25 削除跡を非表示しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧