注目の話題
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお

コミュニケーション下手を治したい

No.9 13/10/23 14:04
通行人9
あ+あ-

定期的にカウンセリングを受けてみては
いかがでしょうか?

実感されていると思いますが
主さんの恐怖心や(ご謙遜でなければ)自己評価の低さは
人とのコミュニケーションを取る時の
障害となりやすい気がします。

細かい理屈は省きますが
カウンセリングで恐怖心を取り除いて
自己評価を上げつつ
精神の自律性を育むことができれば
脳もコミュニケーション能力を上げやすい状態になります。

脳外科医や脳科学者の著書に載っている
トレーニング方法も一応記載しておきますので
これはというものがもしありましたら
ご利用くださいね。

・レバーや卵を摂取する→社交性を高める物質(アラキドン酸)が作られます。

・メモを用意しキーワードを辿りながら慣れない話を長くする、写真を撮ってそれを示しながら表現を膨らませる→話す力を高める

・例え話を混ぜながら相手の身になって話す→表現を豊かにし、脳を総合的に鍛える

・創作活動する→脳の総合力が備わる
※誰の役に立つのかを重視して考える、アイデアは情報の組み合わせと考える、書いてまとめながら考えることがポイントです。

・人を好意的に褒める、時にはダメな自分を見せる→意欲や社会性を高める

・自分の感情を長期的にコントロールする→ポジティブで安定した感情を持っている自分を強くイメージすること(そうなっている自分を1年後先くらいに設定)がポイントです。
これは良好な社会関係力の向上に繋がります。

・有酸素運動、ピアノ、料理をする→柔軟性(思考や行動)を高める
特に足を動かすことで視野の広がりや社交性も向上しやすくなります。

必要なものがあれば幸いです。

何にしても今の状態は主さんご自身
自己嫌悪で辛いと思いますので、
そういうお気持ちからも解放されるといいですね。
長文失礼しました。

9回答目(16回答中)

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧