注目の話題
互いに寂しいとおもわれてそうな人に寂しいの種類が違うと分かってもらいたいです。私は私の内情を理解してくれる友人がほしく寂しいです。その人は恋人がいなく寂しいらし
アプリで出会った人に好きですと言われました。私は嫌いでは勿論ありませんが、好きという感情が何か今一つわかりません。職場の方に憧れに近い感情を抱いていますが既婚者
私は中学校で女子水泳部に所属しているんですが、更衣室で盗難が起きている気がするんです 最初は下着が見当たらず、気の所為かな? と思って探したんですが、私だけ

この掲示板でも一番多い悩み事

回答13 + お礼2  HIT数 4222 あ+ あ-

蝉semi( 48 ♂ 1yAKCd )
13/11/06 16:37(最終更新日時)

あるホームページにこんなことが。
この掲示板でも一番多い悩み事。
精神力の強さ、弱さに関する事。
これに関しておもしろいことが書いてある
ホームページにたどり着きました。

本当に強い人。精神力の強い人。
人間、肉体的な強さならトレーニングすれば何とかなる。しかし精神力。これはトレーニングするにも仕方すらわからない。

精神力を強くするには方法は2つしかないと。
ひとつは鈍感になること。鈍感=馬鹿。
人は攻撃して相手の反応が鈍感であればあるほど攻撃を止め別の攻撃する相手を見つける。つまり攻撃しても快感が得られない訳だ。
もうひとつは反撃すること。
しかし本当に反撃したらダメ。
反撃しますよ!という雰囲気を出しておくということ。
人は不思議なもので、こいつに何かすると
もっと厄介な事になりそう!
そんな雰囲気だと不思議にちょっかいは出してこない。

しかし前者の鈍感になる。というのは
そう人間、簡単に鈍感になれない。
敏感な人間がいきなり鈍感になれない訳だ。たしかに!
そこで人間には 慣れ。という技術を持っている。この2つをうまく使い、何とか慣れていく。
糸に吊るされた2つの鉄球を同じ強さと早さでぶつければ、片方の鉄球は同じ強さと早さで動きます。
逆に粘土の様な柔らかい物に変えれば
ぶつけても力が吸収され止まってしまう。
人間関係と物理似たような所があると。
精神力の強い人間は車のサスペンションと同じで凸凹道を走り車が上下に揺れる。
揺れる原因がバネであれば、次にバネの力を和らげるその力。つまりサスペンションの構造。これが人間には必要だと。

最終的に精神力の強い人は
懐の広い人だと。

何のホームページかとトップページに戻ったら空手のホームページでした。

なかなか人間、このようには毎日、事は進みませんが、さすが武道!少し納得のできるいいコメントが書かれてありました。

13/11/04 08:14 追記
まぁ、攻撃された側が過剰に反応すれば
攻撃した側は快感を覚えてしまう。

攻撃された側が鈍感であればあるほど
攻撃した側は快感が薄れてしまうという事になりますね。

No.2021305 13/11/04 08:03(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧