注目の話題
男は50代でも若い女性としたいと思うけど50前後の女性でも若い男性に抱かれたいと思うんですか?
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
結婚相談所に入会していますが怖くて女性と会えません。 申し込みはそれなりに来るのですが、例えば趣味でカフェ巡りみたいなのがあると、スタバすら怖くて行けない俺と

認知症の祖父に知恵を貸して下さい。長文です。

回答14 + お礼2  HIT数 7214 あ+ あ-

通行人
13/12/01 00:45(最終更新日時)

こんにちは。認知症の方を介護されている方に知恵を貸して頂きたく、スレ立てさせてもらいました。
早速ですが、私の祖父は73才で5年前に認知症を患いました。今要介護5です。祖母や私が付きっきりでないと日常生活はほとんど何も出来ません。出来る事は、よろよろとですが歩行する事は可能で、歯磨きも自分で磨きます。調子が良ければ食事も一人で出来ます。今はデイケアとショートステイを利用しています。会話はもう全く成立していません。
悩みというのが、夜のトイレです。日中はおむつをはいていますが、大体2時間おきにトイレへ連れて行けば失敗することなく排尿も排便も出来ます。夜は23時に寝かせて、可哀想ですが2時5時に起こしてトイレに連れていきます。勿論おむつをはいているのですが、そうしないとベッドの中でおむつをズラして排尿してしまいます。
最近病が進行してきたのか、自分が気に入らないとよく暴言や手を上げてきたり、噛んできたり気が狂った様に叫びます。
夜中にトイレで起こすとよくこの様な事になります。健常者でも寝ている中起こされると嫌な気持ちになる様に祖父も同じ気持ちになる事は分かりますが、もうどうしてあげたら良いか分かりません。ケアマネさんやデイケアの方に相談したところ、ベルト等でおむつをズラせれない様にしてみてはとアドバイスを頂きましたが、上手くいきませんでした。祖母も心臓が弱く最近はとても疲れていて可哀想です。共倒れになるんじゃないかと心配が尽きません。私は日勤、夜勤の仕事をしているので、ずっと側に居る事が出来ません。祖父と祖母のわずかな年金と私の収入で生活しているので施設に入れる事は金銭的に厳しく出来ません。同じ現状にいらっしゃる方、経験者の方、アドバイスを下さい。お願いします。

No.2029526 13/11/24 15:08(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧