注目の話題
私は中学校で女子水泳部に所属しているんですが、更衣室で盗難が起きている気がするんです 最初は下着が見当たらず、気の所為かな? と思って探したんですが、私だけ
互いに寂しいとおもわれてそうな人に寂しいの種類が違うと分かってもらいたいです。私は私の内情を理解してくれる友人がほしく寂しいです。その人は恋人がいなく寂しいらし
優しい言葉をかけられてる人を見ると羨ましいなって思う。 頑張ってても本気で悩んでても、優しい人に行き当たる運がなきゃ、手を差し伸べてくれる人に出会えなきゃ、結

認知症の祖父に知恵を貸して下さい。長文です。

回答14 + お礼2 HIT数 7206 あ+ あ-

通行人
13/12/01 00:45(更新日時)

こんにちは。認知症の方を介護されている方に知恵を貸して頂きたく、スレ立てさせてもらいました。
早速ですが、私の祖父は73才で5年前に認知症を患いました。今要介護5です。祖母や私が付きっきりでないと日常生活はほとんど何も出来ません。出来る事は、よろよろとですが歩行する事は可能で、歯磨きも自分で磨きます。調子が良ければ食事も一人で出来ます。今はデイケアとショートステイを利用しています。会話はもう全く成立していません。
悩みというのが、夜のトイレです。日中はおむつをはいていますが、大体2時間おきにトイレへ連れて行けば失敗することなく排尿も排便も出来ます。夜は23時に寝かせて、可哀想ですが2時5時に起こしてトイレに連れていきます。勿論おむつをはいているのですが、そうしないとベッドの中でおむつをズラして排尿してしまいます。
最近病が進行してきたのか、自分が気に入らないとよく暴言や手を上げてきたり、噛んできたり気が狂った様に叫びます。
夜中にトイレで起こすとよくこの様な事になります。健常者でも寝ている中起こされると嫌な気持ちになる様に祖父も同じ気持ちになる事は分かりますが、もうどうしてあげたら良いか分かりません。ケアマネさんやデイケアの方に相談したところ、ベルト等でおむつをズラせれない様にしてみてはとアドバイスを頂きましたが、上手くいきませんでした。祖母も心臓が弱く最近はとても疲れていて可哀想です。共倒れになるんじゃないかと心配が尽きません。私は日勤、夜勤の仕事をしているので、ずっと側に居る事が出来ません。祖父と祖母のわずかな年金と私の収入で生活しているので施設に入れる事は金銭的に厳しく出来ません。同じ現状にいらっしゃる方、経験者の方、アドバイスを下さい。お願いします。

No.2029526 13/11/24 15:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/11/24 15:34
通行人1 ( ♀ )

だんだん程度はあがっていき(あがらなくても良くなることは、まずない)、見きれなくなります

グループホームなら安いところがあるので
やはり施設を検討した方がいいです。あなたが倒れます

お疲れ様です。

(春に要介護5だった父が逝き、今は母が認知症です。きょうだいは他界して居ません)

国は 家での看取りを前提に考えたがるけど、働いていたら無理です。

No.2 13/11/24 17:10
お礼

>> 1 書き込みありがとうございます。
認知症でも、グループホームの利用が可能なんですね!
来週、ケアマネさんが訪問にいらっしゃるので相談してみます。
祖父は日が経つにつれて明らかに進行している様に思います。最近は食事の量もかなり減ってきました。デイケアでは昼食を一口も取ってない様です。無理やりにでも食事を口に運んでも吐き出してしまいます。そのくせ、お菓子等甘い物には口をすぐに開けて、食べています。情けないです。
貴女様もきっと大変な思いをしてきたんでしょうね。それがまた続くなんて、、。お互い頑張りましょうね。本当にありがとうございました。嬉しかったです。

No.3 13/11/24 17:19
通行人3 ( ♀ )

グループホームは基本、認知症のかたが殆どですよ。

無理やり口に食事を入れても、誤嚥したり危険です。

もうそうなれば好きな物だけ食べていただければ…と思ってしまう私。介護の仕事してると、そう思うのはプロとしては失格なんでしょうけど、そう思ってしまいます…。

No.4 13/11/24 17:27
通行人4 ( 20代 ♀ )

一応決まった時間に食事を準備して、生活のリズムをつけてあげることは大事ですが食べないときはある程度で片付けます。昼間食べなかったら夜食べますよ。無理やり食べさせるのは良くないです。今更健康を意識した食事より、好きなものを食べることが精神安寧に通じると思います。

夜中の排泄問題は、おむつが脱げないようにツナギ服がよく使われますが拘束しているみたいになり家族は心苦しいみたいですね。おむつを付けること自体がストレスになることもあるので、どうせ2時5時に誘導するならおむつではなく普通の下着で試してみても良いかと思いますけどね。私が患者さんに試したときはうまくいきました。

No.5 13/11/24 17:59
通行人5 

認知症対応型共同生活介護(グループホームの事です)に入居を検討されてみてはいかがですか?
ただ本来のGH(グループホーム)は主さんのお祖父さんのような方向けではありません。
料金は特養より高いです。
入居金(数十万うちは30万ですが、交渉すれば分割可能)そして利用料は月々14万~17万くらいかな。

オムツの件ですが、ツナギ対応(一着1万くらい。交渉すれば1割引で買える)も検討。

オムツを外すのは、下に下げるのではなくて、テープを外してしまうなら、オムツを前後ろ逆にするとお尻にテープがいくから、外されにくくなりますよ。

自宅だと気分的にやりたくないけど、ミトン(いわゆる拘束ね)をはめてもらえばオムツは外さないかと。。。

No.6 13/11/24 18:15
通行人5 

下に下げてしまいたなら、サイズが合っていないか、付け方が悪いかだと思います。

リハパン(はくパンツ)なら夜はテープ式オムツにして起こさない。
(その場合はテープ式オムツ+夜間パッド+両面パッドや夜間パッド2枚重ねとか。。。)


暴力的な件は掛かり付けの精神科(認知症ならかかってるかと思います)で相談して、漢方や安定剤の服用を検討。

No.7 13/11/24 19:11
通行人7 ( 30代 ♂ )

在宅は無理かと思います。グループホームも、施設によりますが、一般的な施設だと入所不可能でしょう。他の利用者に危害を加える可能性がある場合は、まず断られます。
私の勤める施設は、有料老人ホームですが、グループホームからの転居や、他の施設で介護しきれない利用者さんも、何人が入所されてます。地元では入所を断らない施設として、知られているそうです。
家賃は、食事代込みで8万円です。空き室も有ります。
何処だといくら掛かるというのは、詳しくないのですが、公的な支援も最大限利用する方向で、施設への入所を検討なさって下さい。おばあ様が過労から要介護になれば、大変では有りませんか?
ご本人様も、病院、施設、家と色々連れ回されるよりは、一ヶ所の施設で生活される方が、落ち着かれるかも知れません。

No.8 13/11/24 22:59
お礼

>> 3 グループホームは基本、認知症のかたが殆どですよ。 無理やり口に食事を入れても、誤嚥したり危険です。 もうそうなれば好きな物だけ食べていた… 書き込みありがとうございます。
やはり、無理やり口に運ぶのは良くないんですね。しかし、病を患う前によく好んで食べていた物さえ食べてくれません。食べ物を投げたりお皿をひっくり返したり。泣きたくなります。酷い時はお菓子しかたべません。夜中になり空腹を訴えるので小さく握ったおにぎりと卵焼きをだすのですが、食べる時もあれば食べない時もあります。正直何度か手をあげた事もあります。
その後はおじいちゃん子だったこともあり自己嫌悪でかなり落ち込みます。完全に悪循環ですよね。
やはりグループホームの検討を祖母と話し合って進めたいと思います。

No.9 13/11/24 23:02
通行人9 ( ♀ )

うちのグループホームは軽度の認知症のみ受け入れで重度は入所できません。

施設によって入所条件は違いますから色々な施設を見学して下さい。

要介護5だと、在宅介護は家族の負担が大きいと思います。

No.10 13/11/24 23:17
通行人5 

うちの施設(GH)はまぁ基本的に断らないけど、暴力的な方は精神科受診し精神科の薬を使ってます。
場合によっては緊急的拘束もあります。

うちは女性色が強く男性入居者は嫌がります。
暴力的な男性入居者はあまりにも酷くて緊急拘束をしました。
病院に行くのも暴れて、女性職員と男性職員4人対応で拘束して病院へ。。。

今は精神科の薬でなんとか落ち着いてますが、手を挙げます。ただ薬のおかげで?女性職員1人でも対応できます。

オムツ外しをしまくる利用者もいますので、家族に話してもらい承諾をもらって夜間はツナギ対応にさせてもらってます。

中には、拘束しようが薬を使おうが何でもいい。お願いだから追い出さないで欲しい。って家族もいます。

基本的に断らないGHだから担当ユニットは本来のGHではなく特養化…いや精神科病棟のようなユニットです。

認知症が悪化し全裸で徘徊…なんて利用者もいます。

No.11 13/11/25 03:48
お姉さん11 ( ♀ )

超認知症専門の、施設で働いています。
施設での経験上、介護職員が1人につき
利用者さんは30人を越えます。さすがに付きっきりにはなれないし、うちは、ミトンや繋ぎも禁止です。
しかし、夜間帯のオムツ外しや放尿する利用者さんは、沢山居ますので私は、利用者さんの好きな様にさせています。認知症がキツイ人は暴力や、食する事を忘れたり、家族の顔や自分自身すら忘れてしまいます。食便などもあります。
オムツ外しに戻りますが、色んな当て方を研究してみてはいかがでしょうか?ベッド上での失禁ならば、試してみる価値はありますよ。
時間はかかりますが、解決策はみつかるかと思います。
後は、ラバーシーツや、オムツのフラットを使って色々工夫して、夜間帯の動きをしばらく観察してみましょう。パターンが読めてきますよ。
食事も食べてくれる物があれば、お菓子でもいいと思いますが、体重が過度に増加や痩せるなどある場合は、栄養補助のドリンクを飲んでもらうように、促さないといけませんね。無理強いはしたらダメです。しかし、バリバリ認知症の介護は根拠と、研究してパターンを掴まないとメチャクチャしんどいです。
時間帯で行動記録を細かく書くと良いですよ。
自宅で看るには大変かもしれませんが。

No.12 13/11/25 04:14
お姉さん11 ( ♀ )

あっ、↑の者です。漢字間違えました。
根気と、研究が大事です。と、言いたかったのです。家族同士だからこそ、出来る事は沢山あると思います。介護職員だからこそ出来る事もあると思いますが、家族間での介護は誤解で拘束だと訴えられたりしないと思うので頑張って下さいね。おじぃちゃんに、無理強いはしないように。必ずコツやパターンがわかるようになると思いますので、毎日記録書いて下さい

No.13 13/11/25 06:34
専業主婦さん13 ( 30代 ♀ )

お金がないって言ってるのにグループすすめるとか…

特養より高いし💧

主さんいくらまでなら出せるんですか?

月10万出せるなら特養(大部屋)に片っ端から申し込みする

建設中の所なら5なら入れる可能性大

収入によってもっと安くなる場合もあります

私も自宅で診てたけどノイローゼなりましたよ

超わがまま義母で奇行ばかりするから大変でした

今は施設でも奇行ばかりしています

No.14 13/11/27 15:33
経験者さん14 

要介護5なら寝たきりだと思いますが…


特養にあたらないと先ず無理かも。

車椅子で食介してる方でも
要介護3の方も居ますよ…

No.15 13/11/30 20:11
悩める人15 

大変ですね。認知症の義父を介護してます。よく、分かります。今は、施設に入れてもらっていますが、主人の最終目標は家でみる事なので、状態がおちつけば、連れて帰る予定です。体験した家族にしか、分からないと思います。確かに、金銭面の問題は厳しいですね。後
、気持ちがあればあるほど、施設に入れる事への気持ちや、複雑な思いがあると思います。でも、介護する側が疲れ果ててしまったらお終いです。今の介護制度を利用出来るだけ利用して、少しでも、休んで欲しいと思います。

No.16 13/12/01 00:45
通行人16 

家庭ではもう大変では?倒れないうちにグルホでも申し込みですね。グルホでも柔軟な所だと、好きなもの食べさせてくれますよ!オムツベルト固定はあんまり経験の無いケアマネさんかな?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧