注目の話題
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人

何か知恵を!

No.9 13/11/26 11:57
オカリナ ( 31 ♂ z8T0w )
あ+あ-

こんにちは。
 塗装業は全くわかりませんが、差別化として奇を狙う前にまずは基本的な設定をする必要があると思います。
 つまり、
 ① 自分にどうのような技術があるのか。
 ② その技術を必要とする客層はどこか。
 ③ その客層の多い地域はあるか(又は同業者の進出していない地域)
 これは営業する上での戦略の面であって、それ以外にも資金面とか色々なことの基本は決めておく必要はあると思います。
 その中で他との違いをアピールしていくのが手堅いと思います。

ちなみに、これらの基本を設定する上で参考になるのが、車産業の特徴です。
 資金もあり、安さや大量に仕事を行うためには規模が大きい方が良い。
 一方小さい規模の会社にもメリットはあり、沢山の仕事を一度に請け負えない代わりに、顧客の詳細な要望に応えることはできる。
 規模が大きい企業だとライン等の関係で顧客の細かい要望にすぐに対応することは難しいので、そこが狙い目になります。
 そこを参考にして成功した例が弁当宅配業者です。
 これは東京都の足立区にあるシャッター商店街になってしまった所から出てきたサービスです。
 近所に大型ショッピングセンターができてしまい、客足が少なくなってしまったため潰れたお店が増えたんですが、ショッピングセンターに足を運べない高齢者を顧客のターゲットにしたのが始まりで、今や弁当配達の仕出し屋は全国にありますよね。

他にも、現在顧客として薄い層を取り込むことを考えても良いと思います。
 例えば個人客って限られていると思いますが、なぜか?
 自分であれば、そもそも塗装のことを全く知らないので興味が沸かない。
 興味も知識もないから、必要性を感じない。
 だから頼むことはないです。
 でも、もし塗装にはお手軽で、身近なことに簡単にできるようなものがあったり、どういったサービスがあるのか等知っていれば今まで気にも止めていなかったことと結びつき、頼んでみることもあるかもしれません。
 そういった個人向けの何かがあると頼む人は増えるかもですよね。

等、実は結構色々と狙い目な穴のあいている領域はあるように思います。
 素人意見なので、どうかわかりませんが、参考程度で。お邪魔しました。

9回答目(14回答中)

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧