注目の話題
私立保育園の保育士です。 GW、有給を3日合わせて10連休取るのはルール違反だったでしょうか? 理由は遠方の実家への帰省です。 職場にお願いしてお休み
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し

同居解消について

No.18 13/12/06 17:42
通行人18 ( ♀ )
あ+あ-

義理姉さんは出戻りですか?

義理弟は独身のようですが学生なのかな?結婚したら弟嫁は主さんのように同居することになるのかしら?

まぁどちらにしろ雇い主は義父母
逆らえないですよね~

いずれ義父母が他界したとしても旦那さんはそのまま働いて義理姉が金銭管理継続するのかな?

んー、朝ドラのごちそうさんでも出戻り小姑が弟の稼いだ給料から少ないお金を嫁に渡してこれでやりくりしなさい!みたいにいってたけど、やりくりするために結局お嫁さんは働いてましたね。まぁ子どもがいないからすんなり働けたのでしょうけどね。
それでも我慢しすぎて倒れてましたよ。
その後給料の采配は一家の大黒柱である旦那さんが決め食費も思うように使えるようになったみたいです。〔ドラマの話なのでどうにでもなります〕

主さんが支払いしてるのは何ですか?
家計簿はつけていますか?
同居なら水道光熱費は節約することなく主さん世帯も使い放題なのかな?

いくら残ってるのかわかりませんが、もう主さんの貯金崩さないほうがいいです。
そしてファイナンシャルプランナーの勉強でもしてください。
それは旦那さんが自営のお仕事をされているからです。
もし主さんが金銭管理できる資格を持っていると後々は旦那さんのお仕事の金銭管理を任されるかもしれませんし、任されてないとしてもお金の流れ手続き方法ライフプラン、マネープラン諸々必ず役に立ちます。
もし、このままお金を請求した分だけもらう立場だと義母さんや義理姉さんに誤魔化されたり、何に使うお金なのか問われた時に主さんもごまかしてヘソクリ貯めれませんよ?

とにかく知恵をつけてくださいね。
それだけ財産があると必ず遺産相続争いにもなると思います。

子育ては旦那さんの実家近くでアパート借りて通うで良いのではないでしょうか?
義理実家に甘えてばかりでは将来腑抜けになりそうなので自立したいとでも言えばいいですよ。

うちも旦那が頻繁に実家の手伝いに行く機会が多いのですが、別居してるのでまだ心おおらかでいられます。

主さんの旦那さんは実家の仕事がメインですからその仕事を続けるのは構わないとして、主さん的にはいずれまた同居するにしても義理姉さんのように一度は家を出て独立した生活を経験していなければ将来お役にたてないと思いますとかなんとか言ってればいいんですよ。

もし独立を許してもらえればもうこちらのものです。後はまだ経験が足りないとかなんとか言って同居を拒んだらよい

とにかく別暮らしになればその間は今まで甘えてた水道光熱費も自分たちで支払うことになりますので旦那さんには給料を出してください!と言う。

なんだかんだと言われても社会勉強が必要なのでお願いします!と拝みたおす。

んなんでどうでしょう。

もし独立を許してもらえないなら好きなだけお金を要求したらいいですよ。
文句言われたら「お望みならいつでも独立しますよ」と言ってあげればいい。

18回答目(27回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧