注目の話題
バツイチです。既婚者とメールしたり、お酒を呑んだらいけませんか? 仲良くしてた異性から急に突き放されました。どうやら奥さんにバレたようです。 お酒呑んだりち
孫のお小遣いなどに関して、娘夫婦と揉めています。 孫は高校一年生で、バイトは禁止ではないけど特別な理由がないならしないでという高校に通っています。
母と旅行に行く予定が、一度は承諾されたものの旦那が、家族なのに俺抜きなんておかしいと言い出した。 なので母に相談して連れて行くことになった。 2人で旅行

友人に出産報告をしたら

No.11 13/12/20 00:00
お礼

≫5

個別にしかレスできないシステムなんですね、うまくレスできなくてすみません。

私のほとんど愚痴でもあるので叩かれてしまうのは仕方ないというか、私が悪いですね。
不妊関係の話って、絶対に子どもがいてる側が最後には叩かれますね。覚悟しての書き込みでしたがきついですね(^_^;)
なぜ三人目なのにわざわざ妊娠や出産報告をしたのか?共通の友人もいてるので一人だけ言わないほうが変に思われないかと思ったのと、二人目のときに言わなかったのですが何故教えてくれなかったの?と言われたからです(そのとき友人はまだ結婚していなかった)そんなやり取りがなければ三人目も何かのメールまで言わなかったかもしれません。
我慢の限界とか書かれていましたが、全く今までそれとなくも言わずにいきなりシャットアウトはやはり辛いし、少ない友人のなかで長く付き合いのあった友人にそんな対応をされたら嫌な気持ちや愚痴も出てしまいます。
それでもやっぱり不妊に悩む友人に出産報告をした私が悪くなるのですね。
私が知っていて報告をしたなら私が悪いですけど、知らずに報告をしてしまって反対にこちらが気を遣わなきゃいけないなんて、なんで不妊に悩む人はそこまで気を遣ってあげなきゃいけないのですか?言わずとも察しろなんて、私だって無理ですし。友人が限界なら、私も限界ですよ。
帝王切開で麻酔が抜けず、痛みも続くなか、友人のメールに悩んで申し訳なく思って友人をあからさまにならないように励まして、それでも私が愚痴ることが悪いのですね。ちなみに友人はその前に私からの引っ越し祝いも礼も言わずですよ。
いま思えば私は避けられていたのですね。気付かなかった私が馬鹿でした。
こんなことを愚痴る前に、もっと早く出産しても報告しないでと言われたほうが分かりやすかったです。
叩かれたおかげで言いたいこと書けました、自己満ですみません、これ以上は愚痴も文句も言いません。
ありがとうございました。

11回答目(42回答中)

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧