注目の話題
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、

場面緘黙の理解、配慮

No.5 14/01/06 18:13
通行人5 ( 24 ♀ )
あ+あ-

私の妹は緘黙症です。妹は、わざとそうしたくてしているわけじゃありません。本人は話したいと思い、学校で頑張って「おはようございます」の一言を言えた事をニコニコしながら私に話してきました。
緘黙症の方は、イメージで説明すると、のど の辺りに蓋があって、それを、例えばクラスメイトにおはようと言われたとき、答えたくて、仲良くしたくて、一生懸命蓋を押し開けて声を出そうとするのですが、なかなか押し開けられないんです。決して容易くないんです。1 の通行人さん、緘黙症が広まったらそんなフリをしてわざと障害者年金を受給したりする人も出てくるでしょうが、みんながその フリ をしている様な言い方はお願いですからしないで下さい。

5回答目(9回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧