注目の話題
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま

場面緘黙の理解、配慮

No.7 14/01/06 20:23
通行人7 ( 26 ♀ )
あ+あ-

私は幼稚園から小学校3年生まで場面緘黙があり、家以外の場所では声を出すことができませんでした。
当時は親も教師も理解がなく、生き地獄でした。

私も学校で友達と話したいと思ってるんですよ。でもどうしても声が出せない。
声が出せない理由が全くわからない。
毎晩親から説教されて「明日こそ学校で話す」って約束して、でもやっぱり話せなかった。
「毎晩毎晩、明日は話す明日は話すって嘘つきもいい加減にしろ!家ではうるさいくらい話す癖に」と母親に責められる日々。

教師からは「おたくのお子さんのせいで迷惑してます」と親に苦情が来ていました。

親も教師も緘黙症を知らなかったんだと思います。
色々な人に知ってほしい。
特別扱いしてほしいわけではなくて、こういう人がいるんだってことを少しでも多くの人にわかってほしい、と思います。

7回答目(9回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧