注目の話題
離婚することになり、抜け殻状態です(涙) 43歳♂で子供はいないですが。10年の結婚生活、いろんなことを思い出して…
楽しいことだけ参加は許されませんよね? 職場の人との同期先輩合同飲み会があります。 ただ、私はGW前からパニック障害で外出が怖く、仕事に行けていません。
あなたが娘の立場ならどう思いますか? 母親ですが、娘(39歳・独身・1人暮らし)がもう10年近く音信不通で心配です。現在の住所は教えてもらっていないのです

子供は産むべき?

No.13 14/01/15 09:28
おばかさん13
あ+あ-

私は、10歳年上の夫と、28の時に結婚しました。既に38の夫は、二人ともハードワークだし、年も年だか、無理して子供を作るつもりはないから、避妊していこうねーって、新婚旅行帰って落ち着いた時に話しているうちに、私が吐き気がして、…。
調べたらおめでたで、ハネムーンベビーでした。恐ろしく、授かりやすい相性らしく、どんなに予防しても、三人さずかりました。35で一番下を産みました。それくらいだと、初めてのお産との体力差はあまりなかったです。
更に40で授かりましたが、流産しました。以後、今のところ避妊が成功してます。

40過ぎると流産の原因は、ほぼ、これまでの妊娠で母体の要因はすくないので、赤ちゃんの遺伝子異常が、初期の段階で命を保てないほどだったのだろうと言われました。
流産は若くても起こるこら、何とも言えないけど、私は、この時に、もう子供は無理なんだなぁ~と、漠然と感じ、出産能力がなくなったことが、なんだか女としてとても辛かったです。

ながくなってすみません。

40歳は、ある意味ギリギリのラインの年齢と思います。42以上で初めて不妊治療なら、成功に3年かけるとして、あまりおすすめ出来ないですが、やってもいい最後のチャンスだと思います。
知り合いは、もう子供はあきらめて、子宮筋腫の核出手術をしたら、手術で子宮の状態が良くなったためか、妊娠しました。
また、月経不順の治療をしただけで、普通に授かった方もあります。
ある方は、不妊治療がなかなか成功せず、他の内科の病気がないか調べたら、甲状腺ホルモンの異常で妊娠継続が上手くいかなかった事が判明して、そちらの治療で、上手く行ったようです。

ラストにかけるなら、全身的なチェックと、いつまで頑張るか決めて、始めることをオススメします。

女性の側の卵子の老化だけでなく、年齢差ありなので、男性側の老化もありますか、期待しすぎないで、深追いしない程度に頑張ってくださいね。

もちろん、障害の合併の可能性は上がるでしょうが、どんなに若くても、可能性がゼロではありませんし、確率の問題だけで、強く否定的にならなくてもいいと、思います。
また、出生前遺伝子検査を受けるか、異常の可能性があったときはどう対応するか、予め相談してから治療をすることをオススメします。

あ、うちは、私は、もう46なんですが、万一避妊していてもまた授かったら生みます。出生前遺伝子検査を受けます。明らかな異常が有るときは、可哀想ですが、年なので、人工流産します。因みに、ピルもリングもゴムも使用して避妊してますが。

13回答目(78回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧