注目の話題
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに

患者さんに言われる言葉に…。

回答9 + お礼1  HIT数 1332 あ+ あ-

ゆき( 30 ♀ 1JaECd )
14/02/06 10:19(最終更新日時)

はじめまして。
リハビリ関係の施設で働く介護福祉士のゆきといいます。
うちの職場は本当に患者様本位で、患者さんからよく『ここはスタッフが優しい、ニコニコしてる』等よく言われます。
しかしそのせいかせいでないのか、平気でスタッフに対して無茶なことや失礼なことを言う利用者様が年々増えてきているように思えてました。
ある利用者さん、Yさん(♀80代)が一年半前から私に
『あんた子供はまだなん』とよく聞いてきます。
結婚して3ヶ月で聞いてきた時は正直驚きましたが『まだ二人でいたいので…。』等答えていましたが 1ヶ月たつごとに、ついには
利用日ごとに聞いてくる
始末。もう聞かないで欲しいと言う意味を遠回しにこめて
『子供が出来たらYさんに言いますからね』
と言いましたがおさまることはありませんでした。 上司に相談しましたが『息子の嫁さんと同居してて、家じゃ言いたいことも言えないからゆきさんに鬱憤ばらししているんだ、わかってあげて
』と言われました。
そして一年半…
耐えましたが、今日ついに我慢の限界が。
Yさんのリハビリが終わったあと、手に触れながら
『あんた子供できるん遅いなぁ』
身内でもない貴方になんでそんな言い方されないけないのか分からない。
私は
『どうしてそんなこと言うんですか?
悲しいです』
といい、リハビリベッドから降りました。
するとYさんはいきなり
『○さん(産休中のスタッフ)んとこの子供さんまだかなぁ、遅いなぁ』
と、話をすり替え
その早さに私は唖然とすると同時に 焦って話を変えたとはいえ、すぐ違うスタッフの話をだしてこれる狡猾さに プロ(?うまく言えませんが笑)を感じ 早々離れました。
実は近々妊娠したのですがまだ2ヶ月で流れたりしたらもっと話のネタになるだろうし、安定期に入るまでは上司と話し合い、非公表でしたがYさんに言う気も失せました。
向こうが患者さんである以上怒ったりいいよったり等出来ない立場と百も承知ですが、80代と人生の大先輩が人の家庭を土足で踏み込んだりあんな失礼な発言、信じられません。
堪忍袋が切れてしまった以上、今後もニコニコして対応出来る自信がありません…。
多分Yさんはなに食わぬかおでまた言ってくると思います。
次言ってくる時はどんな風に返したらいいでしょうか…。良ければアドバイスお願い致します<(_ _)>

No.2058683 14/02/05 21:42(悩み投稿日時)  
回答制限
参加者締め切り

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧