注目の話題
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし

心の底から嫌いになるには

回答7 + お礼5  HIT数 2051 あ+ あ-

悩める人( 25 ♀ )
14/04/03 18:09(最終更新日時)

自分に害なす人を心の底から、拒絶出来る程、嫌いになりたいです。

私は、昔からなのですが、よく人に騙されます。同じ人に何度も騙される事も多々あります。

ですが、どの人に対しても、心から嫌いになれません。いつもいつも、何かある度『今度こそ本当に困ってるのかもしれない』『今度こそ改心してくれたのかも』と思ってしまい、全く学習しません。

ただ、オレオレ詐欺等の、赤の他人に関しては流石に騙されません。あくまで知人や友人に対してです。

親や友達には、いい歳なのにそろそろ学習しろとよく言われます。私自身も、こんなヤツがいたら絶対そう言うと思います。

この歳になって、やっと謝って来ない人に対しては、表面的にでも許さない態度をとれる様になりました。(謝罪なしに何気なく連絡が来たり関わろうとされると無視するなど)

始めは、自分はこういう人間だから仕方ないと、騙す側になるよりは、騙される側の方がずっといいと、自分に言い聞かせてきました。また、オオカミ少年ではないですが、もしかしたら、今までは騙されたけれど、今度こそは本当で、苦しんでいるのかもしれないと思ってきました。

ただ、最近流石に自分自身の心が限界です。何かある度に心がすり減って、社会人になり決して楽ではなかったコツコツ貯めたお金が、騙される度になくなって、何の為に私は働いていたのかとすら思います。

死別した大切な祖母に、『損な人生かもしれないけれど、それが貴女のいい所。嫌な思いもいっぱいするだろうけど、それで救われる人もきっといっぱいいるから…変わらないで。』と言って貰えて、何かあればこの言葉を思い出してきましたが、もう無理です。

最近では、ほんの2、3日前ですが、私と付き合いたいと言いながら、元カノがダメだった時の保険にしようとしていた人から数ヶ月ぶりに連絡が来て、ついに元カノに完全に拒絶されたと泣き付かれました。嫌いだとは思いませんが、何もしてあげる気にならず、ただこの人はバカなのかなと、ぼんやり思いました。ただ、そんな柔らかい感じではまた同じ事の繰り返しです。

どうすれば、自分を騙した人間を二度と信じる事なく憎めますか?心の底から嫌いになれますか?

上記の人だけでなく、お金に困っていると嘘をついて結局飛んだ当時の友人、私を金としか思ってなかった幼馴染、父を手玉にとってまで私を苦しめる事を楽しむ先輩etc…みんな皆、心の底から嫌いになりたい、憎みたい、そして二度と心を許したくないです。

アドバイス宜しくお願いします。

No.2079828 14/04/03 14:50(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧