注目の話題
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し

歯列矯正の初回検査に行きます

回答6 + お礼3  HIT数 3098 あ+ あ-

通行人
14/04/04 10:10(最終更新日時)

27歳女です。

歯列矯正の検査をしに行きますが、少し迷いがあります。

見た目では出っ歯が酷いです。
大島優子さんのような前歯が大きいだけの出っ歯なら可愛らしいと思いますが、斜め前へ向かって飛び出しています。

その他の歯は見た目は揃っているように見えますが実はガタガタな為、歯磨きも大変で噛み合わせも悪いです。

その為、過去歯医者さんで「矯正した方がいいのでは」「矯正歯科を紹介しようか?」など言われてきました。
でも、歯を抜かなければいけないことと、高額な為諦めてきました。

今回矯正を決めた理由は、
・笑う時、歯大丈夫かな?とひきつってしまうのが辛い。(それが相手に伝わっている)
・正面以外からの写真が恐怖。(Facebookに横顔が載せられたときは泣きそうでした)
・正面からの写真でも、前歯の影が大きく下唇にあったことがショックだった。
・常に頑張って力を入れてないと口が閉まらないのが嫌。
など、悩んでいるより思い切って始めてしまおう!と思ったからです。

家族や友人など周りの人たちは、「確かに出っ歯だけど、気にしなくていい」「チャームポイントで可愛い」と言ってくれます。

その為、高額なお金を支払って、痛い思いをしてまでやらなくていいのかな?と言う思いと、いくら人に気にならないと言われても、数年後あの時始めていればと悔やむんじゃないか?という思いで迷っています。

職業上目立たない矯正しか不可能なので、器具が目立つという心配はありませんがその分高額です。

歯医者さんに歯科矯正センターが併設している病院で、口コミは悪いものは無かったです。ただ、先生が何人かいるようなので先生によるかもしれません。
無料相談をしてくれた先生は、丁寧に説明してくれて好感が持てました。

あとは、大人になってからの歯列矯正のリスクなども心配です。ネットで調べると、後悔している人もいるようですので。

いろいろ書いてしまいましたが、歯列矯正を始めるにしても諦めるにしても、決心する勇気が欲しいです(;_;)

No.2080110 14/04/04 08:33(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧