注目の話題
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負
この悩み相談サイト辛いから相談してる人だっているのにみんな全然わかってない。少しでも心が軽くなるような一言かけてあげられないの?ほんと人間って最低。大嫌い。
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ

質屋とのトラブルです。

No.17 14/04/18 16:47
通行人5
あ+あ-

質屋は質物が紛失や滅失した場合は遅滞なく所有者に報告する義務があります。

強盗は質屋には責任はないですから強盗前の利息は請求できないですが、強盗が入った後も、利息をとり続けたのは質屋の故意、重過失です。

間違いなくその質屋は黙っていたらいつか流すかもしれいからそれまでの月々の利息をネコババしようとしてたはずです。

それと同等の指輪ですがそんなの同等かどうか分からないし、無理に押し付けられる必要もないですから、強盗後に支払った分の利息は全額返還請求してください。

またさっも説明したとおり、主さんに報告する義務も無視して利息を取り続けたのは悪質な故意か重過失ですから、強盗後に支払った利息を悪意の不当利得としてその合計から6%の利息をつけて請求できます。

報告義務を無視して黙っていて利息をとりつづけて、質流れをしないでバレたらバレたで訳の分からない指輪を5万と勝手に計算して押し付けてくるその質屋は相当悪質だとおもいます。

まだ営業は続けてるはずだから公安委員会に詐欺まがいの悪質な法律違反と利息の受け取りや勝手に指輪を売り付けてくる質屋の許可を取り消すか営業停止の行政処分をしろと申し立ててやればいいです。

このレスの内容を質屋に伝えたら態度は変わるはずですから全て質屋にガンガンいってやればいいです。

17回答目(52回答中)

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧