注目の話題
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす

神経質モラハラ父とズボラで弱い母

回答5 + お礼5  HIT数 7803 あ+ あ-

匿名( 26 ♀ 1f9JCd )
14/05/20 13:59(最終更新日時)

両親(父:56歳.母:54歳)についての悩みです。長文ですがよろしくお願いします。
私は昨年結婚し、今は同県内ですが車で片道2時間の地で実家から離れ暮らしています。父は神経質で威圧的で少しモラハラです。母は少しズボラで一言が多く気がききません。母は父に逆らう事が出来ず、常にビクビクと父の顔色を伺い生きています。父も気分がいいときなどは優しいですし、怒ったりする内容も妥当な事ですが、その怒鳴り方や言い回し、態度がこわすぎて反省を通り越し恐怖しかありません。なのに母はよく父を怒らせ、ここ数年は穏やかな日々より怒られている日々の方が多い気がします。
考えられるのは2つあり、1つは父がリストラ対象の身で会社からかなりの圧をかけられながら仕事をしている点、2つ目は私の結婚による離れて暮らすこと。
私は兄弟の中で女の子1人で父には箱入り・過保護、甘々で育てられた為、寂しいようです。父の弁慶の泣き所が私でありながら、26年間父と母の間に上手くクッション役になることも出来ず、結局自分も被害にあいたくないからと怒られている母を見捨ててきたような罪悪感もあります。
なので、人生の全てをかけ、感謝を全面にして結婚式を行いました。それをきっかけにケンカもなく平穏に夫婦仲良くしていってもらえればと願いをこめて。しかしそれも結局は単発イベントで終わり、たまに実家に帰る度に父が母へブチギレ状態…他の家族そろって放置プレイ状態。仲良くなる所か益々大変になっています。
この秋より私は里帰り出産で実家へ帰りますが、またあの怒鳴り声を聞き続けねばならないかと思うと苦しく、里帰りをやめたいくらいですが主人が許さず帰るしかない状態です。
先日も帰りましたが、また些細な事でブチギレており、私は部屋で1人お腹が張ってしまい激しい腹痛に襲われ、何も出来ない自分が赤ちゃんに申し訳なさすぎて号泣…横になり気付いたら気絶していたのか寝ていて、痛みも引きつつあってだいじには至りませんでしたが次はどうなるか不安です。
自分が親に真剣に話をすべきだとは思います。でも父が怖くてできません。情けないですがこれが本音です。(小さい頃、父に水を渡そうと重たいグラスに入れ持っていきましたが、重さで落とすようにテーブルに置いてしまい、それが父の逆鱗にふれ土下座をするまで許されなかった記憶がトラウマです)
今まで1、2度、父の日等に手紙でやんわりと想いを伝えはしたものの、真意が伝わっても一瞬でまたキレる日々。
母にも、キレられる前に直した方がいい所などを随時細かくいって予防線を張りますが、私が居ない間は怒られっぱなしでしょうし、1つ直しても他が抜けているようなズボラさがあり手に終えません。最近は母が父の事をただ怖い人としか見れなくなったようでそれが態度に出てしまい、余計悪化。
嫁いだ娘でしかも簡単には行き来できない身の上、私がどうこう出来ることはないのかもしれませんが…母が参ってしまいそうで危機的状況でもあります。私はどうしたらいいのでしょうか。

No.2096015 14/05/19 11:24(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧