注目の話題
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお

ADHDの事務業務について

回答5 + お礼5  HIT数 4475 あ+ あ-

悩める人( 25 )
14/07/04 22:47(最終更新日時)

初めまして。

現在、社労士事務所にて事務業務全般を行っております。
主に、経理・総務系の業務を行っており細々した作業から給与計算まで、様々な仕事をしていますが、他の人に比べて覚えるのもとても遅く、ミスが多く凄く悩んでいます。
そのお陰で職場の人間関係も私に対してはとても冷めています。

ちなみに前職も事務を行っておりましたが、自分だけミスが多かったです。
主に挙げられるのが…

・字を書き間違える
・計算を間違える
・言われたことをメモ取っても、メモを取った内容が異なってしまう。
・複数の事を同時に説明されたら先に説明されたものを忘れる。
・どこに何をしまったのか整理したのか忘れる。
・電話応対しながら字を書くと話の内容が抜けてしまう。

他にも様々なミスや不注意を行ってきて散々な目に遭いました。

逆に強みになれるものは

・一つの事に対してとてつもなく集中できる。
・マニュアル等があれば、それに沿って少しずつ習得する事ができる。
・単純なデータ入力(文字おこし)は得意。

つい最近、精神科にてADHDと軽度の知的障害を診断されてからは気持ち的に楽になりましたが、このままではいけないと思い…色々考えています。

私は生まれつき足の難病で接客業などの立ち仕事は困難で、この先こういう事務作業かパソコンを使ったクリエイティブな業務が出来たらいいなと思っています。

考えが甘いかもしれませんが、お時間がございましたら、ご指南の程、宜しくお願い致します。

タグ

No.2112541 14/07/03 19:25(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧