注目の話題
俺が悪いんですか? 嫁がカレーを作って、3日連続カレー。 俺はただでさえカレー嫌いなのにさすがに3日はきついので嫁に「カレー無理。マック買ってもいい?」と言
新婚です。 旦那がマザコンか判定お願いします。 ①私が鑑賞でギフト券5,000円が当たりました。 いつもよくしてくれてる旦那なので、「これ、使っていい
パワハラで自殺未遂をした。仕事を1ヶ月休んで出勤した。同じ仕事をさせないように会社が配慮した。だが事務室では一緒の為に声も聞こえるし、他の人怒る声も聞こえる。そ

帰省の度に過疎化してく町内

回答9 + お礼2  HIT数 1261 あ+ あ-

通行人
14/07/20 12:14(最終更新日時)

実家に帰省する度に近所が過疎ってて笑えるくらいです。町内に20代~の幼なじみがまだいる頃にみんな口々に近所の主婦やお年寄りが自分たちが出掛けるのを見張っていて服装が派手だのまだ結婚しないかだの、家庭の事情まで聞いてきてもう嫌だ町内から出たいと話してました。私の実家の両隣の団塊世代のおばさんもそうでうちの誰かが話始めると庭に出て、うちの声が聞きやすい勝手口やお風呂場の窓の下でずーっと草むしりをします。話を止めるとゴソゴソと家に入って行きますが…。そして出掛けようとするとまた草むしりを装って出て来て何処へ行くのか聞いてきたり。もう片方の隣のおばさんは毎日一日中うちとの堺で草むしりです。同じく出掛けようとすると何か買いに行くのか聞いてくる。よっぽど暇なんでしょうけど若者は出て行く残されたお年寄りは死んで空き家だらけ。安く売りに出しても見学しに来ると嗅ぎ付けて集まってヒソヒソするので借り手もつきません。私も帰省の度に根掘り葉掘り聞いてくる両隣にウンザリで実家を売却して戻る気はありません。田舎が過疎るのって周囲の干渉が激しいからってのも大きな原因だと思います。行政があれこれ努力してますが地元住人が意識を変えないとまず無理だと思いませんか?  

No.2117686 14/07/18 15:11(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧