注目の話題
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。
人生とは、何でしょうか? 毎日、ペットの世話であけくれています。 ペットを多頭飼いしています。。。
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす

妹にお金を貸しました。

回答10 + お礼10  HIT数 4452 あ+ あ-

おばかさん( ♀ )
14/08/25 18:39(最終更新日時)

よろしくお願いします。
私は結婚して実家からはかなり遠方で暮らしています。

弟と妹がおり、弟は、実家近くで自営業の店を兼ねたマイホームに家族と暮らしています。
妹は、現在独身で実家で母と暮らしています。
父は7年前亡くなりました。

以前は妹も結婚していましたが、夫に内緒の借金が発覚。
それを2度繰り返し離婚して実家に戻りました。

1度目の借金の時は、亡き父が立て替えました。
2度目は、離婚して戻って来た事もあり、父と弟が無利子で貸し、毎月返済させるという形になったようです。
その時から妹は、弟の店で働き始めました。

借金は毎月きちんと返済し、新たな借金問題もなく、父亡き後1人になった母と同居してくれているので、私としてはありがたく思っています。

このような心境に至るまでは、家族内で修羅場もありました。
特に母はノイローゼになり、しばらく不安定でした。
私もその時は、妹を恨みました。
妹と大ゲンカになりましたが、「お前はこの問題に関わりない」と、母に妹をかばわれました。
そう言われると私は何も言えませんでした。

その後は私も子供達と帰省すると、母や妹と楽しく仲良くやっているのですが、今年の春先、初めて妹から「お金を貸して欲しい」と電話を受けました。
訳を聞くと、弟が娯楽に走り、仕事をおろそかにするようになり、決められた給料をくれない事。
妹の貯金を(毎月母がさせていました)、弟が投資話を振って半ば強引に使わせた事。
そのために税金を払う余裕がなくなり、どうにもならなくなって私に電話をして来ました。
身内にお金を貸す事はするまいと思って来ましたが、昔ノイローゼになった母の姿は浮かぶし、窮地を救った弟に対して、母や妹は強く物が言えない事も知っています。

夏の帰省時に返すよう約束して、貸してしまいました。
今、帰省中なのですが、妹が返す素振りがまだありません。
「ちゃんと返さないと次は貸さないよ」と言ってありますので、あげた事にしようとも思いますが、また困ったら妹はどうなるのか…
この事を母に話した方が良いのでしょうか。

ちなみに、弟は大変な癇癪持ちで、一度切れたら母にも容赦しません。
だから理不尽をたしなめたくても女だけでは怖くて出来ません。

私はどうしたらよいかアドバイスをお願いします。

タグ

No.2130414 14/08/24 10:08(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧