注目の話題
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根

猫は血統書でないと駄目なのでしょうか?

回答32 + お礼29  HIT数 6682 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
14/08/29 09:19(最終更新日時)

大変申し訳ありませんが、とても落ち込んでいますので、どうか愚痴らせて下さい。

私は小さな頃から動物を飼っていて、もともと動物(特に猫)が大好きな夫婦です。

私の動物好きは、亡くなった祖父が獣医をしていた影響なので、うちの家族はみな動物が好きです。

ちょうど今、生後直後に捨てられた瀕死状態だった子猫を1匹、大事に育てています。

猫ミルクを毎日3時間置きにあげて、昼夜問わず必死に看病し続けました。

子猫は風邪ウイルスに母子感染していた為、生まれつき体が弱くて、近所の動物病院にも頻繁に通い続けています。

主治医の先生が懸命に助けてくださったおかげで、だんだんと大きくなり、とても可愛い顔の子猫になりました。

うちは子供が出来なかった夫婦なので、夫も私も、子猫を我が子のように大事に思っています。

ところが先日、近所の方に「なんで野良猫を育てているの?猫にお金を掛けるなんて理解できない。」「雑種にお金がかかるなら、ペットショップで血統書を買ったほうがいい。」「ウイルスに掛かっている猫は処分したほうがいい。無理やり生かしてるだけだ。」と言われてしまいました。

その方は血統書犬の素人ブリーダーみたいで、良かれと思ってアドバイスを言ってくださったみたいですが

私にはどうしても理解が出来なくて、帰宅後に子猫の顔を見たら、思わず号泣してしまいました。

子猫は私たちのことを、本当の親のように思っているようで、大変なついてくれています。

今まで子猫の治療費や薬代やミルク代などの金銭も沢山かかりましたが、私たちには子猫の命が助かるほうが重要でした。

共働きなので、猫の治療費は全て貯金から出しましたし、一軒家の完全室内飼いですので、近所の方にご迷惑は一切掛けていません。

子供が出来ない夫婦ですので、これからも子猫を自分の子供のように、大切に育てていくつもりでいます。

「雑種猫は処分して、血統書をペットショップで買い直せ」という考え方は、私たちの価値観とは180度違います。

近所の方はお金持ちみたいで「もし血統書の犬が病気になったら、安楽死させて新しい犬を買う」と言っていました。

ペットは宝石や電化製品と同じ、まるで物同然みたいな言い方でした。

血統書の猫、雑種の猫、どちらも命の重さは同じではないでしょうか?

考え方は十人十色だと思いますが、余りに辛くて愚痴らせて頂きました。

本当に申し訳ありません。

14/08/28 01:54 追記
追記です。皆様のレスを拝見し、ようやく気づきました。

今回の問題点は雑種とか血統書とかではなく「お金」かもしれません。

近所の方は「猫に金をかけるなんて馬鹿だ」「猫が病気になったら金が掛かる。だったら安楽死させて、新しい猫を買えばいい」と仰っていました。

損得勘定で判断される方ですので「お金」が一番なんだと思います。

タイトルを間違えてしまい申し訳ありませんでした。

14/08/29 09:19 追記
皆様へ。心より御礼申し上げます。

まるで愚痴のような情けない私のスレに、沢山のお励ましの心温かいお言葉を頂き、本当にありがとうございました。

こちらで悩みをご相談させて頂いたお陰で、だんだんと元気が戻って参りました。

皆様のお優しさに救われました。

仕事の関係上、お礼が間に合わなくなりそうですので、近日中にスレを閉鎖させて頂きます。

心より深く感謝いたします。

No.2131561 14/08/27 18:09(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧