注目の話題
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ

私の両親はありえないと思う

回答26 + お礼21  HIT数 6202 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
14/08/29 18:38(最終更新日時)

聞いてください。私がおかしいのでしょうか?
私は両親の反対を押し切って結婚しました。反対された理由が頭が悪いから。「大卒の人と結婚するように」と言われていたので私と同じくらいの学力の大卒の人と結婚しました。でも私は看護学部、相手は経済学部の特待生。どうやら学部も気に入らないようで文句言って結婚反対されました。
私は実父が嫌いで人として受け入れられないので「お父さんみたいな人とは結婚しない」とよく母に言っていました。でも今は「あんたお父さんみたいな人は嫌だと言ってたけどお父さんより頭悪いのによく言えたもんだね」と母に言われます。母のこともあまり好きではありませんが、、
うちはけっこう学歴重視されます。確かに主人は勉強苦手だけど父とは全然違います。
私の父は母と結婚当初から家には1万しか入れずあと全て自分の娯楽費。母は牛乳を買うこともできなかったと。風邪を引いても病院に行くお金がないから祖母に出してもらっていたらしいです。私が成長してからは何とか家にお金も入れていたけど、しょっちゅう車で事故して相手を怪我させて慰謝料の支払いも母の貯金からさせる、必ず返すと言いながら15年以上経った今でも返してない。催促すると逆ギレ。人と関わるの苦手なのにみんなに好かれてるとか豪語して会社では窓際なのに偉そうに文句ばかり言う。
ただ勉強だけは私の旦那よりできる。
うちの旦那はギャンブルもしないし通帳も私に渡してくれてお小遣い制で、それを貯めて記念日などには必ずプレゼントをくれます。ボーナスが出たときに少しお小遣い増やそうと思ったら「子供達に貯金してやって」と言ってくれる。共働きだから家事も育児も分担だと行ってくれて料理はできないから私がしますが掃除洗濯すすんでしてくれます。私が授乳中なので肩が凝ったと言うと揉んでくれたり本当に優しい人です。父は結婚した年から母の誕生日も結婚記念日も忘れ、共働きなのに母が少ししんどいから手伝ってと言うと「家事は女の仕事だ!!」そのくせ、気に入らないことがあると「ここはわしの家だ!!お前らを住まわせてやってるんだ!!」なんて罵声は当たり前でした。
たった、たったの学力だけで父のほうがいい人間だと言われる。
でも私は今の旦那と結婚できてよかったなと感謝しています。もちろん両親とは何度も口論になりますが理解してもらえません。そのことを知っている旦那は「俺が頭悪くてごめん」と言って問題集を購入して時間のある時には勉強しています。なんだか申し訳なくて、、
なんとか両親を懲らしめたいというか、わかってもらいたいけどそれが無理なら痛い目みてほしいというか、、
私はどうしたらいいですか?

※両親と会わなきゃいい。とかはなしにしてください。旦那もそれは望んでいないです。あくまでも両親ありき、その上で何とか理解してもらえる方向で、もしくはギャフンと言わせる方向でお願いします。

No.2131950 14/08/28 19:40(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧