注目の話題
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい

統合失調症になってしまった姉、、、。

No.3 14/09/10 08:40
ママさん ( 39 ♀ S9UMCd )
あ+あ-

私は障害を持った方が働くワークセンターで働いています。一緒にお仕事している方で統合失調症の方が居ますが、家では二時間程しか寝れなかったり、隣に住んでいる人が気になったりしてお風呂にはいれなかったりします。
薬を飲むのを忘れた日はいつもと様子が違ったので聞いてから直ぐに予備の薬を飲んで貰ったりしたこともあります。

やはり薬をきちんと飲むことが一番大事かなと思います。

貴女も子供の頃から寂しい思いをされただろうし、一緒に頑張ってきたお姉さんの事だから見ているのも辛いでしょうね。
貴女はお幾つか分かりませんが、お仕事をして金銭的に助けたり、普通に出来るだけ生活して貴女自身の生活の基盤を作って行くことが大切だと思います。
家族助け合うことも大切ですが共倒れにならないように頑張りましょうね。

お姉さんは障害認定してもらっていますか?障害年金などは貰っていますか?

3回答目(20回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧