関連する話題
過激な内容です
不貞しましたが助けてください
部下が試用期間で退職

社会不適合者の相談先を教えて下さい。

回答43 + お礼41  HIT数 14711 あ+ あ-

悩める人( 25 ♂ )
14/10/21 01:03(最終更新日時)

実は今、人生をどうしようか考えています。
ただ、どうしても自分では答えが出ません。
そこで誰かに相談したいと思ったのですが、どうしても、誰に相談した所で批判されて終わりのような気がしてならないのです。
現に、親はそうでした。

というのも、じつは私の悩みは「頑張れてる人間の気持ちが理解できない。そもそも、働かなきゃいけないし将来は不安だけど、それでも「頑張ろう」と思える気持ちが分からない。」というものだからです。

大抵の人間は、「甘え」とか、「本当に死にそうになれば頑張る」なんて、そんなことを言います。
しかし、これは自己分析なのですが、そもそもそんな言葉は小さい時から「角材で殴られながら」言われてきた事だし、「ホームレス」になっても頑張らない人や犯罪に走る人もいるのだから、私はそうなってしまう気がしてならないのです。

現に今、金銭的にマズい状況なのに、バイトすら「使えない(無能な)自分」が嫌で、募集すら出来ません。
それに、これはただの仮説じゃありません。
5年ほどの職歴と、高校時代の「バイト」や保育園の時からの「劣り」が証明してくれる事実です。

そこで私は、これからどうしたらいいのか。
そういう人間の就職活動を助けてくれる場所はあるのか。
ハローワークに相談しても、しょせん業務だから「こいつ糞だな」みたいな感じで「面倒くさい。」と思われるだけなら相談もしたくないので、他に相談できるような場所がないのか。
命の電話(?)とかも、しょせんボランティアですから、当たり障りのないこと言って「そうですね。大変ですね。」みたいなことを言われるために心の内を明かすメリットがない。他に、ないものか。
精神科は精神科で、儲かればいいから薬を飲ませたい。無意味にでも通わせたい。
そう考えてると感じて、そしてきっとそれが事実な気がするので、もっと別な相談先がないものかと考えています。
現に通いましたが、何の意味もないまま、ただ「うん、そうだね。」みたいな対処で無駄金を払いました。
今はもう通ってません。

イラっとするのは分かります。
あなた方にとって、私は忌むべき存在。きっと、批判したくてたまらないかもしれません。

そんなクズですが、クズはクズなりに悩んでるんです。
失礼を承知で聞きますが、どこかいい相談先、あるいは相談施設はないでしょうか?
もし誰か知っていましたら、相談先を教えて貰えたらありがたいです。
それか、もしかしたら、私の予想通り世の中は弱者を切り捨てるように出来てて、私のように「普通」が出来ない人間は切り捨てられる以外に道はないのでしょうか。
もしそうなら、そうと言って貰って結構です。
そしたら、もういいです。
どうせ行く所ないのですから、しかるべき処置をして、この世界から去ります。
それが今の社会なら、仕方ないです。私には、社会を変える力はありませんから。

すいませんが、もし知っていましたら回答よろしくお願いします。

No.2146727 14/10/11 04:08(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました