関連する話題
県営住宅ってそんなにだめですか😫
復讐しました
田舎とセックス

小学校の宿題量

回答16 + お礼18  HIT数 5978 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
14/10/16 08:43(最終更新日時)

小学校の宿題についてです。
子供は小学三年生、市立の小学校に通っています。(進学校ではありません)
今の担任の宿題の出し方がいまいちわかりません。皆さんの意見をお聞きしたいと思います。

漢字の反復練習として、ドリルを2回ずつやれならわかります。
でも、算数で同じところを2回やれって、おかしくないですか?答え丸写しすりゃいいだけだし。
あとは量ですが、1日、算数、国語ドリル2ページ✖️2回ずつ。(1ページ約20問)プリント問題約20問が二枚。これがほぼ毎日。
私はたくさん出せばいいってもんではなく、小3の集中力の持続時間も考えると、これは多いと思うのですが、どうですか?

以前、保護者会でこれ以上に宿題量が多く、減らして欲しいことをクラスのほとんどで申し出しましたが、減らしてこの量で、親の私も感覚が麻痺してきました。

時代は変わったのかもしれないし、確かに教育は大切だけど、いつもこんなで「また多い。また増やされた」とゲンナリして、帰宅後も友達とも遊べず黙々とやってる子供をみると、さすがに辛い。勉強以外にも、もっと体験してほしいことはこの時期はたくさんあるのではと感じます。

担任は宿題を山のように出す先生として有名で、夏休みも六年生と変わらない量が出ていました。教育熱心なのかもしれませんが、のわりには一人の児童を叱り続け、授業一時間つぶすことも多々あり、授業はかなり遅れているそうです(同級生母談)

このことも踏まえて、如何思いますか?
私の考えが時代についていっていないのでしょうか?

14/10/14 18:11 追記
先生は宿題チェックできてるか、というのがあったので追記します。丸付けも自分達でやってます。答えはドリルについたままになっていますが、もちろんやっている最中はみるな!と伝えています。

14/10/16 08:43 追記
皆様回答ありがとうございました。
来週頭に懇談会があるので、本日をもってスレを閉鎖させていただきます。いただいたご意見を参考に、子供にとってのよい宿題(ただ量少なくして楽にしろではなく、力になるものとして)を話し合っていければと思います。

タグ

No.2147733 14/10/14 00:03(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました