注目の話題
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流

お祝儀が少ない

No.86 14/11/06 11:50
通行人86 ( 42 ♀ )
あ+あ-

人間社会の常識で言えば、結婚式などの友人からのご祝儀の一般的な金額は3万が普通ですが、

自分の結婚式に来てくれたのだから、ご祝儀要らないし交通費も出すから来てと言う心持ちでお祝いに駆けつけてくれてもらう方が、主さんの様に二万円の金額に不満を感じないのでは?
二万円のご祝儀を出したご友人のお気持ちがどんなお気持ちや常識を持った方かにもよりますが、、、
社会人で自分に投資するのは惜しまないのにと言うパターンでも、来てもらっただけで有り難いと思っておくべきだと思います。

交通費もある程度距離のある友人を呼ぶなら、当たり前だから友人も出してもらえるかもと推測は出来たとは思いますが、出してもらえるかは確実には解らないことも多いと思います。
前もって言っておくパターンもあるとは思いますが、、
主さんは仕切りにマイナスがショックだった訳ではないと念押ししてますが、
ご祝儀の額で気持ちを比べているのは確かなので、マイナスだろうが、プラスだろうが、ご友人が二万円だった事に拘っているのだから、お金で人の気持ちをはかってますよね?

わざわざ主さんのお祭りごとに来てくれたのだから有り難いと思うべきだと思います。

86回答目(100回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧