注目の話題
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち

嫁の金銭感覚のズレと相談無しの退職に困っています。

回答32 + お礼15  HIT数 17752 あ+ あ-

サラリーマンさん
14/11/08 10:10(最終更新日時)

皆様、はじめまして。
今回、困り果てこちらにて皆様の知恵を拝借したく投稿しました。
長文の上、誤字脱字等ございますがよろしくお願いいたします。

現在、私には26歳の嫁と2歳5か月の女児がいます。私は32歳会社員です。

先日、いきなり嫁に「子供ともっと居たいから。金曜日に仕事(パート)辞めてきた。」と告げられ…正直、パニックになり現在も困り果てています。

実は、このような事は過去にもあり子供を授かったと判ったと同時に「子供できたから退職することにした。」と告げられ正社員で産休も認められて居たにもかかわらず「もう、この会社で働くつもりが無い。」と言い人の忠告も聞かぬまま退職。
挙句の果てに「実は、大学の奨学金返済で月4万円返していた。」とトリプルの告白!
私はされど、子供はおろすまいと決心していました。

しかし、3年程度の勤務では退職金も雀の涙。そして、嫁はそれを使い込み…。
住民税と奨学金返済を滞納し督促状と電話の連続…

出産と色々被りはしたものの、私の貯金を切り崩し全て督促状等の対応はしましたが60万弱のお金が消失しました。(出産関係のお金は別口で含まれません)

その後、何とかやりくりして子供が1歳を迎える時期に、嫁もパートで働く事になり、同時に子供も保育園に預ける事になりました。
その際、保育費は二人で割り勘などと言ってきましたが、結局の所そこまで給料が出る事もなく…

嫁手取り:約8万
奨学金返済:4万
生活費2.5万(私に)
貯金:5千~1万
残り:嫁の小遣い

という状態で

私が手取り:約22~28万
家賃:4.5万
光熱費水道:約3万
生命保険:約3万(3人分)
自動車保険:約1万(私+嫁2台分)
インターネット、携帯:約1.5万(二人分)
ガソリン代:2万(私+嫁2台分)
食費:4万
保育費:4万
貯金:1万+余ったお金
私の小遣い:1万(煙草もお酒も辞めれました(苦笑

年金や保険、税金は給料天引の為、支払い済み。

児童手当は常に子供の通帳に貯金。万が一の病院等の為に貯金しておりました。
(当初、嫁は児童手当すら借金返済に使用するつもりだったので叱ったのは言うまでもありません。)

大雑把ではありますがこのような形でやりくりし、足りない際又、会社の飲み会等は私の貯金を切り崩して補填していました。

しかし、数か月前に嫁が事故を起こし車を全損。
自損だったため相手がいなく、本人もかすり傷で済んだのですが車は廃車。
片田舎に済む為、車が無いと生活にならず仕方なしに嫁の貯金を頭金にし、月2万弱のローンを2年払いで型落ちの軽を購入。
お察しの通り、支払いは嫁に任せたので生活費が私に来ることは無くなり…

続きます…

No.2155306 14/11/06 04:33(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧