注目の話題
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており

進路に悩んでいます

回答8 + お礼8  HIT数 1036 あ+ あ-

自由人( 19 ♀ i4hOCd )
14/11/09 08:51(最終更新日時)

進路に悩んでいます。
現在は無職で, 親の仕送りで一人暮らしをしています。

高校卒業間際に, 希望の進路を資金の問題で急きょ断たれ, 仕方なく専門学校に進学ました。しかし進学校普通科出身の私と周りの子たちではあらゆるところに温度差?のようなものを感じたこと, 学校に来る各企業様の専門学校生と大学生に対する扱いの差を感じたこと, 何よりこのままなんとなく就活をしても, 自分には頑張ってきたことが何もないし, アピールポイントが見つからないということを感じ, ここは自分のいるべき場所じゃないと思い, 退学をしました。
それからもうすぐ一年。縛られるものが何もなく, 人生で一番楽しい生活をしています。とはいっても, いつまでもこんなことをしているわけにはいかず, 進路を決めなければいけない時期になりました。

自衛隊の試験と看護学校の試験を受けました。しかしそれぞれ試験会場に足を運んだ時に, 直感で違う, と思ってしまいました。看護学校に関しては, 試験を受けている最中にも看護師になりたくない気持ちが大きくなってきて, 気分が悪くなるほどでした。
他には公務員試験を二つ受け, 今結果待ちです。こちらは直感で空気が合ってて, 働いていけると感じました。一月にはセンター試験を受けます。

資金面ですが, 両親の収入が基準をギリギリ超えてしまうので, 日本学生支援機構には申し込みができません。しかし父が実家の借金をかかえている事情があり, 実際は裕福なわけではありません。母は, 国公立大学なら祖父母の協力もあり出せると言ってくれます。
本当に行きたい大学は, 家が建つほどの学費がかかるので行けません。国公立では二流大学で一校興味を持てる学校がありますが, 二流なのでよい就職ができるのか心配です。教職をとって教員になることも考えましたが, もともと一番なりたくない職業のひとつであることから, 気が進みません。

もし今結果待ちの公務員試験に受かって就職するなら, 結婚でもしない限り一生裕福な生活ができないと思うと, 悲しくなります。できれば結婚はしたくありません。
大学に進学すれば, あらゆる企業に就職の可能性がまだ大きく広がっていると思うと, 進学に魅力を感じます。でも就活に失敗して貧乏生活になる可能性も考えると, 怖さもあります。

母や母方の祖父母は, せっかくいい頭をもっているのだから大学に進学してほしいと言っています。父の本心はわかりませんが, 早く退職して実家の畑を継ぎたいようなことを前に言っていたので, それを考えると私は早く就職してあげるべきかなとも思います。

私はもともとお金のことで進路を断たれたからか, お金に執着しているみたいです。お金持ちになりたい思いと, 約束されていない将来への不安, 世間体, 親への思い等, いろいろなことが入り混じって涙が溢れてくることもしばしばです。
文面でうまく伝わるかわかりませんが, 人生の先輩方からいろいろアドバイスいただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

タグ

No.2156022 14/11/08 13:14(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧