注目の話題
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳

あなたは原発再稼働賛成?反対?どっち!?

No.44 14/11/09 21:40
通行人10
あ+あ-

やってみなけりゃわからない商売なんて誰も進んでやらないよ。
ちゃんと利益確保できる、採算が取れるからこそそういう方向に話が進むの。
やってみたけどだめでした。ってなったら誰が責任取るの?

海外なんかだと風力発電とか太陽光発電のためにものすごい広い平らな土地を確保してたりするよね。
あんな感じで日本で原発の代わりになるほどの電力を賄おうとしたらどれだけのスペースが必要?
水力にしたって新たにまた山を切り開いて作らなきゃならない。
発電施設が増えるってことはその分の土地も買い取って確保しなきゃいけない。
メンテナンスにかかるコストも当然増えるわけだよね。
火力の問題は?
今のコストのままではやっていけないし、CO2削減もしなきゃいけないんだよ?
素人目に見たってそれだけでやっていけるとは思えないなぁ。

現状で自然エネルギーを使っているのはあくまでも足りない分の補填のためじゃない?
何方かも言ってたけど火力のコストに馬鹿みたいにお金かかってるし。
あれだけで賄えるならとっくにそっちに向かってるでしょ。

反対するのはいいけどさ、具体的にどうしたらいいかが何も見えてこないんじゃ意味ないんだよね。
漠然と原発やめて自然エネルギーに…って言ってもその先は電力会社任せなわけでしょ?
とりあえずやってみて採算取れなくても主さん側は責任なんか取らないわけでしょ?

なんだってそうだけどさ、反対するならそれなりの代案がないとどうしようもなくない?
原発が動くか動かないかは電力だけの問題じゃないからさ。
投げっぱなしの反対活動は何にも産み出さないと思うんだけどなぁ。
建設的じゃないんだよね。

44回答目(118回答中)

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧