注目の話題
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち

自分がどうあればいいのか、わからなくなってきました。

回答11 + お礼11  HIT数 1253 あ+ あ-

悩める人
14/11/16 01:35(最終更新日時)

あまり、自分の事を話しません。
昔のトラウマがあり、自分の情報を人に知られるのが嫌になりました。

なので、自分の事は話さないでいたら
職場の上司に「人見知りを直せ」、年下のバイトからは「コミュ障」と言われました。

人に話しかけないわけでも、何を 話したらいいかわからない訳でもないので 人見知りやコミュ障ではないと思うのですが…

「人の勝手だ」と思い、流していたのですが、同じ時期に入った子に「ミステリアス」だと言われていました。
ミステリアスは、よく言われるので気にしないのですが、その子は自他共に認める人見知りみたいで、「私と2人の時に会話がないのが居ずらいのかな」と思い、自分の事も多少話すようにしました。
(その子からは、あまり話しかけて来ないので…人見知りの為、何を話したらいいかわからないのかな?)

上司にも、話したりするようになりましたが、やはり 自分の事を知られるのが
不快に感じてしまいます。

自分の事を話さないのは、昔のトラウマもありますが、
理解を得られないのをわかっているので、誰にも話したくない過去や、記憶が曖昧でハッキリ憶えていない時期もある為、
話せません。

かと言って、笑ったりもするし 当たり障りない いろんな雑談くらいはします。
なのに「人見知り」や「コミュ障」呼ばわりです…。

苦痛なら、ムリに話す事はないでしょうか?
「人見知り」はともかく、「コミュ障」は頭にきました。

話がずれますが、「クリスマスに何かあった訳じゃないけど、クリスマスソングを聴くと不快になる」と言ったら、
年下のバイトに「どれだけ病んでるんですか」と言われました。
クリスマスソングが不快だと病んでるのでしょうか…。

自分の事を話さなければ暗い人。
頑張って話せば疲れて苦痛です。

なんだか、自分の事を話さなかった時は
「自分は自分」と考えていて
悩んだり、物事に動じたり あまりしなかったのですが、自分の事を話すようになったら、人の意見に惑わされがちになりました。

どうあれば良いのか わからなくなってきました。
周りにどう思われようと、気持ちが安定していられる状態を選ぶべきでしょうか?

No.2158131 14/11/15 05:10(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧