注目の話題
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人

農家の嫁、限界かもしれません

回答12 + お礼10  HIT数 14491 あ+ あ-

悩める人
14/11/26 11:08(最終更新日時)

農家の嫁になって15年。限界を感じています。
夫は義父から引き継いだ二代目農家です。
義父は他界、義母と現在同居ですが、義母はこれまで農業は忙しいときの手伝い程度で専業主婦でした。昔から鬱傾向があったらしく、仕事が覚えられなかったり、人となかなか付き合えなかったりしたそうです。
夫はそんな母親が心配でたまりません。母親には反論出来ず、仕事の段取りをいつも母親に相談します。ですが、義母は現場にも出てこず昔聞いた知識で話します。夫はそれを信じます。実際に作業している私が意見をしてもまったく聞こうとしません。そして面倒くさがってすぐにいなくなってしまいます。
結局私が一人ですることになり、どうしてもやりにくいので私のやり方ですると、終わるころにきてバカだの役に立たないだの言いたい放題します。
夫は大体午前中しか仕事の集中力が持ちません。でも作業はたくさんあるのでできることを一人でします。ですが、それについても、貶すだけ。逆に私が用事で仕事に行けなかったときは夫は悲劇のヒロイン状態で、自分だけが辛い。遊び回れる奴はいいよな。とキレます。
夫はギャンブル、義母は買い物がやめられません。私は生活費すらまともにもらえません。大喧嘩の末、わずかばかり数千円の食費をもらえます。
農閑期には私はバイトに出るので私と子供の費用や食費は一切もらえません。
農繁期にもやはりまともな食費と子供の学校関係やおやつを買ったりするお金が欲しいと思い、空いた畑で別個に野菜を作り、加工してこれまで卸してきた直売所で扱ってもらったりしています。しかし、それも収入は夫に行ってしまいます。そして私が商品を作ろうと試行錯誤、そして作業している間、夫からはバカにされ義母からは鼻で笑われました。そして、ようやく出荷できるときになったときに自分たちが作りましたと出てきます。
今でも毎日のように話しあっていますが、彼らの頭の中では自分たちだけでやってきた。嫁の力は一切かりていない。と信じきっています。
次第にバカらしくなってきました。夫の代わりにしている作業を止めようかと思います。直売所への作物は袋に積めたり手間がかかるため夫がしていることにはなっていますが、夫は一切していません。さらに他所の農地整備や清掃なども引き受けて来ますが、気が向いたときにしか来ません。私がなんとか収入を増やそうとしていてもバカにして手を貸すことはないのだから、私も夫が勝手に引き受けてきた仕事を代わりにこなすことはないのではないかと、思えてきました。心の狭い考えでしょうか。

タグ

No.2159504 14/11/19 11:59(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧