注目の話題
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。

年金 健康保険 払えない

No.8 14/11/23 11:17
通行人8
あ+あ-

突発的に辞めてしまった仕事の時は、5年間厚生年金払ってたの?それとも国民年金?それとも、今まで一度も払ったことないの?それによって違うと思うよ。

でもこのまま何の連絡もせずに未納だと、生活保護も、もし今日事故にあって半身不随にでもなったら障害者年金とか、手当ても貰えないんじゃ?義務を果たして無い人は、権利を主張できないですよ。。

払う意思があるけど払えないんです、って人は、とりあえず年金免除の申請を出した方がいいかも。紙を一枚提出するかしないか、で全然違うはず。免除申請すれば、確か免除されてる期間も納付猶予期間として、カウントして貰えたと思いますよ。

生活保護だって、申請してからすぐに貰えるわけじゃない。とにかく、年金事務所とか、市役所とかに相談した方がいいですよ。あと、ご両親が働いてらっしゃるなら、扶養に入らせて貰うとか。入れるかどうか分からないけど。

このまま未納だと、次に就職した時に面倒になるかもですよ。

8回答目(19回答中)

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧