注目の話題
なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか? 甥が戸籍上男ですが性
優しい言葉をかけられてる人を見ると羨ましいなって思う。 頑張ってても本気で悩んでても、優しい人に行き当たる運がなきゃ、手を差し伸べてくれる人に出会えなきゃ、結
私は中学校で女子水泳部に所属しているんですが、更衣室で盗難が起きている気がするんです 最初は下着が見当たらず、気の所為かな? と思って探したんですが、私だけ

知的障害か発達障害か診断

回答4 + お礼3  HIT数 2219 あ+ あ-

通行人( 28 ♂ )
14/11/24 08:45(最終更新日時)

自分で言うのもなんですが、僕もしかしたら知的障害か発達障害なのでは?と疑いはじめました。
理由としては、1ヶ月くらい前に最近新しい職場に転職したのですが、なかなか馴染めず人の輪に溶け込めずほぼ孤立状態で会話も仕事を教えてもらう立場なので堅苦しくなり笑いなんてありません。多分、取っ付きにくい人というイメージが強いと思います。
あと、仕事もなかなか覚えれず一人であたふたして教えてもらった事も直ぐに忘れて同じ事を何回も言われてアホだと思われてるはずです。
休日には副業で未経験の土木作業のバイト(職場とは反対方向でバレない)もしてますが、昨日も大目玉の嵐を喰らって心が折れました。
『何回同じこと言わすんどいや💢一回で覚えんかい💢ど阿呆かお前は💢💢』と言われながら小声で『…すいません。』と言ってビビってました。もう穴があれば潜り込みたいくらい自分の物覚えの悪さに情けなかったです😢

こんな事もあって、こないだから頭に何らかの障害があるのでは?と疑いはじめました。
真に受けて流されやすく優柔不断な性格も関係してるかもしれないですが、病院で診断してもらおうと思うんですが、精神科か神経内科に行けば診てもらえるんですか?

14/11/23 08:46 追記
追記すいません。無関係かもですが気づいたことがあったので書き足します。
あと、前職でも未経験の仕事だったので初めの頃は嫌味や暴言や仲間外れとかもされながら気が付けば仕事が出来るようになり結局は10年の9月に入社し今年の9月末日で退職しました。
色々あったけど振り返れば良い経験をし多数のお客さんにも重宝がられ名残惜しい気持ちです。
よく楽しかったことや過去を思い出して懐かしむ習性?があります。

14/11/23 08:58 追記
更に追記すいません。
人付き合いも億劫で気分の浮き沈みもあり喋りたい時は喋りたくなるけど喋りたくない時は一日中会話しなくても平気です。
その喋りたい時も『最初は勢いで話しても多分、後々会話がなくなり沈黙で気まずい空気になるから止めておこう』『疲れやすいから顔が引き吊ったり話が内容が筒抜けで後から内容を思い出そうとしても分からないから』と思います。

No.2160725 14/11/23 08:28(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧