注目の話題
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす

正社員の働き口がなく困っています。

回答21 + お礼21  HIT数 7221 あ+ あ-

悩める人
14/12/20 20:14(最終更新日時)

先月離婚したばかりの母子家庭です。
なかなか就職先がありません。このまま自分の治療を続けるか、正社員職を探すか悩んでいます。
現在一般事務のパート勤務で月収入6万円です。子どもは2人です。
今年の10月に乳がんと診断されました。ステージⅢ、リンパ・肺・骨に転移しており、11月に手術をして現在毎日の放射線治療と月1度のホルモン注射と毎日のホルモン剤内服治療を受けています。

病気発覚時に夫に相談したところ、夫から「治療費は出さない、子供の面倒も見ない。病人とは生活できない」とのことで11月末に離婚しました。

もともと生活費を夫からもらっていなかったので、私のパート収入と児童手当と特別児童手当で生活しており、節約して生活してきました。

(上の子供10歳が軽度知的発達障害、下の子供8歳が重度心身障害。私の入院手術で介助が難しいため、現在下の子は専門施設で療育を受けながら生活しています)

また、鎖骨に転移しているため痛みがあり毎食後鎮痛剤を種類を変えつつ飲んでいるものの痛みは強く鎮痛剤は必携です。
患側左腕に痺れと浮腫があります。
乳腺と腋窩リンパと鎖骨リンパと転移した大胸筋を摘出したため左腕は内側に曲がりづらく、握力が低く物を落としやすいので、介護ヘルパーの資格と経験はありますが介護職に戻ることは難しそうです。
医師からは術後1か月ではまだ早いとは言われましたが、今のままだと身体障害7級相当と言われてしまったのでリハビリをしています。
今のパートを続けながらでは生活できないので、放射線治療が終わったら下の子に帰ってきてもらい、正社員の仕事を探したいと思っています。
ただ、毎日の放射線治療が終了しても、通院は2週間に1度あり、平日の受診となります。
ホルモン治療の注射と服薬に加え、鎮痛剤と胃薬、ホルモン剤の副作用を抑える漢方薬、痛みで眠れないときのために睡眠導入剤を服用しており、子どもの受診もあります。
通院のため場合によっては平日に2日は休みを取らねばならないことと、左腕の動きが悪いこと、また最終学歴が高卒なので、どういった職種がよいのかと悩んでいます。
私の治療をやめればもっと働けるのですが、再発の危険が高いこと、転移が深刻なこと、もともと子宮内膜症で二十歳から婦人科通院していますので今後のホルモン治療により子宮体がん発症リスクが高いことが不安です。
治療を続ければ5年生存率は3割程度と言われているので、治療を続けなければ生存率は低下しますし、私がもしものことになれば子どもたちはどうなるのかと不安にもなります。
ですが、やはり生活保護や非課税世帯は甘えだと思うので、生きていられる間は努力したいです。
ですが、治療を続けながらでは雇ってもらえるところもなさそうです。
このような場合、どんな職が向いているのでしょうか?
乱文で申し訳ありません。

14/12/18 16:57 追記
※嘘・釣り と思われる方は書き込みしないでください。
※市の子育て支援課には相談済みです。
※限度額適用申請してます。

No.2168433 14/12/18 05:43(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧