注目の話題
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人

家族に鬱病になった者がいたら、他の家族はどうすればいい?

No.2 15/02/02 01:55
通行人2
あ+あ-

私の兄が数年前から鬱っぽい状態で病院で薬を処方してもらっているみたいです。
今の状態はかなり快方に向かっているように見えます。

兄から聞いただけだし病院の名前や場所も聞きましたが、特にこれといって何かしようとかは私はなかったです、
ただ、『兄の状態を受け入れた』という理解はしています。

両親特に父親はあまりそういった病気に対しては
理解出来ないみたいで
『怠けてるんだよ』という感じです。

だからこそ、理解を示すというのはすごく大切で重要なんじゃないかなと思います。

家族だから知りたいし何かしてあげたいっていうのはよくわかるんですが、家の兄の場合は『心の頼どころ』というかそんな存在が愛犬を飼い始めたことです。

本で読んだのですが
自分を頼りにする存在が
意外と心のバランスを取れるらしく…
兄は元気になりました。

強制になるとストレスにもなりかねないのであまりお勧めできないです、私は。
だから私なるべく兄にはストレスを感じないように対応してました。

どういう対応がいいのかは私にも正直わかりません。

有料ですがサイトで
『ココロの病気辞典』というのがあり
相談できるので良かったら検索してみてください。

すみません、大してお役に立てず…。

2回答目(29回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧