注目の話題
あなたが娘の立場ならどう思いますか? 母親ですが、娘(39歳・独身・1人暮らし)がもう10年近く音信不通で心配です。現在の住所は教えてもらっていないのです
楽しいことだけ参加は許されませんよね? 職場の人との同期先輩合同飲み会があります。 ただ、私はGW前からパニック障害で外出が怖く、仕事に行けていません。
離婚することになり、抜け殻状態です(涙) 43歳♂で子供はいないですが。10年の結婚生活、いろんなことを思い出して…

介護職に転職します

No.13 15/02/18 08:40
通行人13
あ+あ-

こんにちは、介護職パートの40代おばちゃんです。

介護職も販売も事務も、初めは同じ。

業務の流れを知る事。
直接、利用者に関わる仕事以外の業務が山ほどあると思います。直接関わるのと同じくらい大切なことなので、キチンとする事が大切です。

職員とも入居者とも、丁寧に関わる事。
入居者、高齢者、車椅子利用者、認知症、だからといって、宇宙人ではありません。
自分や親や、近所のおばちゃんと同じ、人間です。つい最近までスーパーで買い物をしてトンカツを揚げたり、回覧板を隣に回したり、車を運転して働いたりしていた方々です。

ニオイに関しては、慣れないでください。慣れたフリをして下さい。むしろ敏感になって欲しい。

ウンチやおしっこはは臭くて当たり前。自分のだって臭いもん。失敗して焦って恥ずかしくて誤魔化そうとする気持ちも、私達と何ら変わりない。
慣れてしまったら、失敗した利用者さんの気持ちにも鈍感になる恐れがあります。

介護職は特別な職業ではありません。
小さい頃熱出して、お母さんがいつもより気を掛けてくれると嬉しかった。
そんな感じの仕事だとおもってます。

13回答目(20回答中)

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧