注目の話題
忠告です。大変ひねくれているため嫌な気持ちにさせるかもです。それを承知の人だけ見てください。 なんで学生って馬鹿みたいに恋愛で騒いでいるんですか。なんでコ
仲良しで好きだったら離婚しないですか? 私は夫のことが好きです。ずっと一緒にいたいです。 とても育児に協力的なパパ、出張中にはいつも電話をしたり気も
義実家で暮らす事がなかなか受け入れられません。経験者の方からアドバイスを頂きたいです。 彼氏→26歳、2人兄弟の長男、同棲1年 彼氏の実家→彼氏の父、母

子供のいない夫婦はマイノリティ

回答16 + お礼1  HIT数 12501 あ+ あ-

先輩( ♀ )
15/03/22 10:30(最終更新日時)

結婚して10年、子供を作らない主義で夫婦二人で生活しています。40を目前にして、独身の友人や、同じような考えだった既婚の友人が次々と結婚、妊娠し、私の友人の中では私だけが子供がいない状況になりました。彼女たちが妊娠するまでは、よく食事に行ったりしてましたが、出産祝を渡したのを最後にすっかり疎遠になりました。やはり環境が違うと話もあわず、このまま離れてしまうのかなと思うと虚しさも感じます。それに子供を作らない主義だった友人が出産したことも少し心をざわつかせました。出産後に会った時はすっかり母の顔で、あんなに子供嫌いだったのに変わるものだなと思いました。かといって私自身は子供を作るつもりはないのですが、やはり子供のいない夫婦はマイノリティだということを最近痛感します。同じように子供を作らない主義の方がおられたら、私のように、周りの状況の変化で心がざわつくことはありますか?

No.2198554 15/03/21 13:07(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧