注目の話題
楽しいことだけ参加は許されませんよね? 職場の人との同期先輩合同飲み会があります。 ただ、私はGW前からパニック障害で外出が怖く、仕事に行けていません。
離婚することになり、抜け殻状態です(涙) 43歳♂で子供はいないですが。10年の結婚生活、いろんなことを思い出して…
あなたが娘の立場ならどう思いますか? 母親ですが、娘(39歳・独身・1人暮らし)がもう10年近く音信不通で心配です。現在の住所は教えてもらっていないのです

軽度の発達障害者の仕事

No.20 15/05/01 21:49
通行人3
あ+あ-

>>18
おそらく・・雇用を蹴られる求人先は
主さんに合った仕事で無く求人先が求める人材でないからかもしれません。

一発採用された仕事は私の前職の一つなんです。
前職を辞めた理由は淀みなく万人に理解できる内容を話しました。

面接で聞かれやすいのが「あなたはうちの会社で何ができると思いますか?(言い回しは違っても似たようなことをよく聞かれました)」なので

前職でやってたことを話して障害の特性からか「一度に複数の業務を指示されるとどれから優先するか考えてしまうため,どうしても対処が遅れることが悩みでした。」と答えたところ

「ではその時は何を先にするべきか指導すれば問題なのですね?」と
求人先は必要とされる配慮が何なのか予想がつけやすい状態にしました。

職安で障害者雇用の相談で「何をどのように配慮して欲しいかうまく言葉にできない」で相談して私の場合は障害者職業センターから障害の特性上,配慮して欲しいことを書面に纏めて貰ったので一発採用になりました。

主さんもお住まいの市町村にある職安と連携してる障害者職業センターへ
ご相談されるのはいかがですか?

私はアスペルガー,LDの他にADD傾向も発達検査で出た本来はどうしようもないスペックだけど検査で出たのは就業で致命的に苦手なところの分析をそこで検査していただきました。

口下手なら信頼できそうな第三者からの書面を持参する,という方法は
どうやら障害者雇用で使えたみたいです。

就業先は私の正式な診断名を知らないので
「発達障害らしい 手帳3級」と年金受給しか知りません。

こちらは地方に住んでるので税込でも賃金月15以上の女性向け求人は
何らかの資格手当がつく要資格所持者か大卒以上20代とか
それなりのスキルを問われますよ。

主さんが持つ一般同様に使えてる資格を何かお持ちですか?
それをご自分の苦手分野と絡めながら面接時は上手に説明できますか?
どちらかできてないなら障害枠の求人はうまく行かない気がします。

20回答目(29回答中)

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧