注目の話題
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば

福祉関係の仕事で働いている方にお聞きします

回答4 + お礼0  HIT数 1438 あ+ あ-

通行人( 23 )
15/05/12 22:26(最終更新日時)

私は現在就労移行支援事業所の利用者です。
私の障がいはトランスジェンダー、つまり性同一性障害といったらわかりやすいでしょうか?(現在、性同一性障害という言葉は当事者や専門の医療機関の人はその呼び名を使わない)
私はその類いのMtX(身体はおとこ、心は女より)です。
私は現在その施設にいれる期間があと半年までとせまっていて、就職に向けて準備をしないといけない段階にきています。
そのため事業所の支援者も昔に比べて厳しくなってきています。
トランスジェンダーは生活にかなり強いストレスと支障をきたします。
心が女なのにおとこ扱いされますから。
なので、他の疾患と併用してガクンと気分が落ちます。なにもしたくないくらいに死にたい衝動が強く働きます。
しかし、支援者のかたは「適応するしかない。あなたはおとことして慣れて就職するしかない。そうしないと社会人になれない」と言われました。
そうやって叱咤を繰り返す日々に疲れてきました。
私は事業所をやめて自分のトランスジェンダーの治療に専念して平行して就きたい仕事の資格勉強に専念したいと考えていますが、その考えも否定されました。

支援者のかたがいうように病気があっても適応して就職するしかないのでしょうか?
もう、症状がでるたびにふらふらです。

落ち込む原因は症状なのははっきりしています。

やはり、事業所をやめて治療に専念するのは間違いでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

No.2215027 15/05/12 18:44(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧