注目の話題
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言

中学生の子供が慢性疲労症候群

No.3 15/05/17 00:08
経験者さん3
あ+あ-

うちの子は今中3生ですが、今年の冬休み明けから新学年になるまでほとんど学校を休んでました。
長くなりますがお役に立てればと思い投稿しました。

休み始めたのはウィルス性腸炎にかかったことがきっかけだったんですが、長期間微熱、腹痛、身体が痛い、だるい、クラクラする、下痢等ずっと体調不良を訴え新学年になるまでに4日位しか登校出来ませんでした。最初の頃は登校出来ない理由が分からず私もあれこれ考え悩み心配しました😅
子供はずっと「体調が悪い」と言ってましたが…。
病院では過敏性腸炎とか最終的には心の問題とか言われましたが、ネットで小児慢性疲労症候群を知り、症状がぴったりだったので子供と「これかも知れないね」と話してました。
夏の部活動ではやはり軽い熱中症にかかり、体調崩し8月から12月までは週3日の塾もほとんど休み、また一月に一回は学校で流行った病にかかって登校停止で五日間位休むを繰り返していました。
今思えば体力がかなり落ちていたんだと思います。
私自身数年前にひどい夏バテになり体力戻すのに長いことかかりましたが、その体力の落ち方と似ていると思いました。
春休み明けから登校するようになりましたが、お子さんも体調が元に戻ったらまた登校出来るようになると思います。
それまでの間は、生活リズムを崩さないようにすること、バランスのとれた食事を心掛けること、少しずつ軽い運動や外出(一緒に)をすることが大事ですよ。
体調が元に戻るまで焦らずゆっくり待ってあげてくださいね。

3回答目(5回答中)

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧