- 注目の話題
- 俺が悪いんですか? 嫁がカレーを作って、3日連続カレー。 俺はただでさえカレー嫌いなのにさすがに3日はきついので嫁に「カレー無理。マック買ってもいい?」と言
- 職場の後輩に恥をかかされて、腸が煮えくり返る思いです。 その後輩は20代で仕事ができるので、私の堪に触ります。先輩の私より仕事ができるなんて生意気です。
- 50代男性。20代より婚活してましたが、未だ真剣交際に至らず、独身です。年収も世間平均よりかなり引く絶望的な条件です。こんな低スペックですが、諦めきれず高齢者と
クレーマーの対応について
おばかさん
15/05/20 21:16(最終更新日時)
クレーマーのお客様に対しての対応に困ってしまいました。
こちらの不手際なら仕方ないですが、皆さんに同じ対応をしているのに、怒ってしまわれる方いますよね?
今日もそれで同僚がお客様を怒らせてしまい、事もあろうにお客様が私のところに来て、同僚の苦情を言い始めました。
個人的に同僚の対応には何ら問題がないと思ったし、そんなことで怒る人はあなたくらいですよと言いたかったですが、ただただひたすら謝りました。
運よく私に怒りは向いていなかったので、謝ることで許していただきましたが、(お客様から見たら)非常識な同僚を私も一緒に責めて欲しい雰囲気が出てました。
私が「うちの非常識な社員が失礼なことを申しまして、大変申し訳ありません」と言えばよりお客様が満足して頂けたかもしれませんが…。
どういった対応が良かったのでしょうか。
また、もし私がクレーマーのターゲットにされた場合、どのように対応するのが良いのでしょうか。
理不尽な物言いのクレーマーに、ただひたすら謝るか、毅然とした態度を取るか。
社会人経験が少ないので、ただひたすら謝ったほうが無難かなとも思いますけど。
タグ
No.2217602 15/05/20 14:05(悩み投稿日時)
新しい回答の受付は終了しました
お知らせ
職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧