注目の話題
俺が悪いんですか? 嫁がカレーを作って、3日連続カレー。 俺はただでさえカレー嫌いなのにさすがに3日はきついので嫁に「カレー無理。マック買ってもいい?」と言
職場の後輩に恥をかかされて、腸が煮えくり返る思いです。 その後輩は20代で仕事ができるので、私の堪に触ります。先輩の私より仕事ができるなんて生意気です。
50代男性。20代より婚活してましたが、未だ真剣交際に至らず、独身です。年収も世間平均よりかなり引く絶望的な条件です。こんな低スペックですが、諦めきれず高齢者と

クレーマーの対応について

回答7 + お礼1  HIT数 2215 あ+ あ-

おばかさん
15/05/20 21:16(最終更新日時)

クレーマーのお客様に対しての対応に困ってしまいました。
こちらの不手際なら仕方ないですが、皆さんに同じ対応をしているのに、怒ってしまわれる方いますよね?
今日もそれで同僚がお客様を怒らせてしまい、事もあろうにお客様が私のところに来て、同僚の苦情を言い始めました。
個人的に同僚の対応には何ら問題がないと思ったし、そんなことで怒る人はあなたくらいですよと言いたかったですが、ただただひたすら謝りました。
運よく私に怒りは向いていなかったので、謝ることで許していただきましたが、(お客様から見たら)非常識な同僚を私も一緒に責めて欲しい雰囲気が出てました。
私が「うちの非常識な社員が失礼なことを申しまして、大変申し訳ありません」と言えばよりお客様が満足して頂けたかもしれませんが…。
どういった対応が良かったのでしょうか。

また、もし私がクレーマーのターゲットにされた場合、どのように対応するのが良いのでしょうか。
理不尽な物言いのクレーマーに、ただひたすら謝るか、毅然とした態度を取るか。
社会人経験が少ないので、ただひたすら謝ったほうが無難かなとも思いますけど。

No.2217602 15/05/20 14:05(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧