注目の話題
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

北海道新幹線。

回答5 + お礼5  HIT数 966 あ+ あ-

学生さん( 20 ♂ )
15/05/27 17:14(最終更新日時)

来年3月に北海道新幹線の新青森駅〜新函館北斗駅間が開通し、東京〜新函館北斗が4時間くらいで結ばれるそうですね。

でも、札幌まで開通したら、最高速度は上がらないのかな?
現在のままだと、札幌まで延伸されたとして、東京〜札幌が5時間1分かかるらしいですけど、もうこれが限界なんですかね?

現在の法律上、盛岡〜札幌は整備新幹線なので、最高時速260km/h、青函トンネル区間の奥津軽いまべつ駅〜木古内駅の間が最高時速140km/hになってます。

元々新幹線規格で造られている青函トンネルだけど、110km/hで走る貨物列車などの影響もありますが、正直あんまし意味がないような気がします。

青函トンネルを造るときにこのような事態になるのに気付かなかったのかな?

ちょっと気になりました。

新幹線を通すことを前提としてATC-L(新幹線開業後DS-ATC)などを導入して造られている訳なのに、よく考えるとおかしいなっと思いまして。

くわしいかた、教えて下さい。

No.2219626 15/05/26 19:14(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧