注目の話題
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?

何を言われても気にならない気にしない人の気の持ち方知りたい

回答19 + お礼11  HIT数 5317 あ+ あ-

専業主婦さん( ♀ )
15/06/02 21:14(最終更新日時)

人からどう思われるかばかり気になる性格です。

思ってるほど自分の事など人は気にしてない!と思おうとしてもどうしてもそればかり気になるんです。

昔から何でもくよくよ悩む性格で特に私の方を見て話してると思ってまうと悪口や自分のこと言われてると思ってまいます。
最近それがひどいです。

春休み中に中古マンションを購入しリフォーム完成引越しました。

子どもの幼稚園は前の家より遠くなり、新居から通うことになり、毎朝通園途中で会うメンバーも替わり降園時も反対方向に帰るのですれ違うたびあれ?と聞かれ、引越したと知らせ、それが広がり引越したんだって?と聞かれるようになりました。

自分から言わなくても聞かれると答えるのですが中古なことも全員わかるマンションです。

園に通っている家庭の方はマンションにおらず、あら~という微妙な反応。
私も主人も買うならマンション!と決めており小学校前に決めようと一年前から下見してきました。

希望地域に新築マンション建設予定はなく少し離れると金額が高くて、中古に目を向けるようになった時、同学校区に空きが出すぐ契約しました。

フルリフォームし気に入ってます。狭いながらも使い勝手も格段に上がりました。

でも新学期が始まって我が家の引越しが話題になるというか、家買ったんだって!どこ?あのマンション!あぁ~となるのが、また私に大きなストレスになってきました。

今まであまり仲良くなかったのに、子どもがお子さんと遊びたいと言ってるんだけど、とか、前々から仲良くしてたものの家の行き来は一度きりだった方が頻繁に誘ってくるようになったり興味津々?と疑ってまうようなこともあります。

昔から親しくしている友達以外と家の行き来はしておらず、引越たからってどうぞ見てみてとは思わず、狭いのでとお断りしています。

一軒家にお住まいで新築の方に、いいなぁ!と言われてもうまく返せなくなってます。

納得して買ったものすごく大きな買い物なのに、中古の、と人に認識され広められることがこんなに気になってしまい嫌になります。

いつまで言われるのか、まだ言われるのかと毎日思いながら通園し(バス送迎無)早く皆どうでもよく思ってほしいと願ってまいます。

会うたび、どうよ~とニヤニヤした感じで聞いてきたり一番嫌なのが、賃貸に住んでいる仲良しのママの前で、やっぱ家賃払うの馬鹿馬鹿しくなった?と言われたことでした。お互い築年数の経つ賃貸だったので設備関係は愚痴ネタにして、家買いたいね!と話してきたのですが、それを知らないママのその一言で気まずくなりました。

そのママは一戸建てを探しており、私が早く引っ越すことになりましたが、そんな言われ方嫌な言い方だしやめてほしい、気まずくなりたくない、などくよくよしてしまいます。

新築マンションだったらとか新築建売なら違ったのかなど、考えてもしょうがないことばかり考えます。
誰も気にしてない!と思いたくても毎日誰かがいまだに聞いてきます。

中古だよね?と微妙な返しに、そーなんだー、うちにはちょうどよくて、など変な受け答えしては頑張ってくれた主人に申し訳なく思います。

どうしたら気にせずうまく切り返したりさらっと流せますか?
同じ状況で誰に何言われても気にしないわ!と言う人の気の持ちよう考え方を知りたいです。

15/06/02 16:41 追記
意見ありがとうございます。実はまた気にしてまうよなこと言われせっかくのアドバイスから後退してます。
引越したの?私新築で住んでたの!子どもが増えて戸建てにしたけど。空きってでるのね~と、

すごーく顔が広く私とはあまり面識ないです。
なんでわざわざ?と思ってまいます。
嫌われるよな振る舞いもしてないのに。
だめですね。もういっかいアドバイス読み返します。

No.2221260 15/06/01 00:16(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧