注目の話題
ここで聞いていいのか分からないのですが... 現在19歳の娘と実家から程近いところの借家に住んでいます。息子は県外で1人暮らししながら働いてます。 今の家に
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか
息子に怒ってばかりで嫌になります 小学校1年生になったばかりの息子です 学校から電話が3日に1回はあり 落ち着きがない 45分椅子に座ってられない ひ

認知症の祖父に対して

No.7 15/06/18 22:30
通行人5
あ+あ-

特に認知症の介護は介護者の精神がやられます。

毎日、幻覚や幻聴の人と生活してみなよ。
主さんだってイライラしちゃう。精神やられる。
って想像くらいできますよね。

いくら病気だからって
幻聴や幻覚に対して常に穏やかに接する家族って今のところ聞いた事ありません。
いくら病気だからって
優しく伝えても、その場だけだから介護者は虚しくなるだけ。
んで大体がイライラして、暴言吐いたり、虐待したり。。。

そこまでいく前に
そこまでいく前に。。。
介護者の精神的、肉体的負担を軽くしたり周り(主さんなどの親族や行政)が介護者をサポートする。

介護者が倒れたら在宅介護出来ないんですよ。

周りが介護者をサポートしないで、文句ばかり言ってると(介護者の愚痴を聞いたり介護を手伝わずに、そんな言い方は良くないとか言って介護者を責める)介護者は追いつめられて、要介護者と無理心中を図ったり要介護を殺してしまったり
最悪の結果になりやすい。
また、介護者が鬱などになり要介護者を介護出来なくなり施設入居になる。

本当にお祖母さんを肯定していませんよ。
ただ、ちょっとしか手伝わない人や何も知らない人はキツい言い方をしてる介護者の事を非難しない方がいいです。

祖母は頭はクリアで内臓疾患で亡くなりましたが、嫁である母と孫である私で主に介護しました。
だから母とは祖母(要介護者)の愚痴を良く言ってましたよ。
クリアな人の介護でも愚痴を言わないとやってらんない。

これが認知なら介護者はかなり愚痴りたいはず。
主さんはお祖母さんの愚痴を聞いてあげてほしいなぁ
介護を手伝う事が介護者(お祖母さん)の負担を軽くする事ではないんですよ。

最新
7回答目(7回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧