注目の話題
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
人生とは、何でしょうか? 毎日、ペットの世話であけくれています。 ペットを多頭飼いしています。。。
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。

鬱病の妻

No.9 15/07/25 13:40
通行人5 ( ♀ )
あ+あ-

ああ…。それはカウンセラーがダメなパターンですね。

基本的にカウンセリングは、過去を指摘しないようにするのですよ。
だって過去は変えられないでしょ?だから過去より現在と直近の未来(例えばカウンセリングの後買い物に行くとか)の話しをするのです。
そういう会話の中で、患者さんの偏った考え方(例えば、買い物に行くと、誰かがずっと見ている気がするから行けないとかね)が違うことに気付いてもらうのです。

いくら過去に原因があって、その時にどうすれば良かったか…なんて話しをしても、「かもしか論」にしかなりませんからね。

時間があるならご主人がカウンセリングに付き添って、「過去の話しは必要ですか?それは何故?」みたいに聞いてみては?

だけど一番の治療は、家族が病気の自分のことを理解してくれて、話しを聞いてくれる…と言う安心感だと思います。

それは大変なことだと思いますが、なるべくくだらない話しで良いので、奥さんの意見に耳を傾けて、バカバカしい話しと思うことも真剣に聞いてあげてください。

9回答目(37回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧