注目の話題
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して

「手作り料理」が食べられません…

回答39 + お礼0  HIT数 5587 あ+ あ-

悩める人
15/07/29 14:05(最終更新日時)

友人や知人が作ったものが食べられません。
汚い定食屋も、素手で握るお寿司屋も、屋台やテキ屋や、防災訓練での炊き出しなども大丈夫です。

しかし友人や知人の作った「食事」は生理的に無理で食べられないんです。
他人の作った物が私の体の一部の栄養になるであろうことに嫌悪感があります。
菌や不衛生なことに拒否反応が出るわけではなく、クッキーやトリュフチョコなど、生きるために食べる必要のないものは大丈夫です。
生きるために摂取する「食事」がだめなんです。

ジュースやお菓子やアルコールなどは他人の家で出されても抵抗を感じません。
ただ、おつまみだとしても手作りの唐揚げなると無理です。冷凍をチンや惣菜なら大丈夫です。
果物は…微妙なラインです。

今まではその状況を避けてきましたが、結婚して子供がいる今、人付き合いとして家に招待されるのを避け続けるのが困難です。

手作り料理を目の前にすると喉がふさがった感じがして飲み込みづらくなります。
その場では美味しい〜!と無理矢理飲み込みますが、家に帰ったら全て戻してしまいます。
時間が経ってしまって吐き出せる量が少ないと私の体の一部になってしまうのか…と、すごく気分が悪くなります。

これは潔癖症とは違う気がしますが、なんなのでしょうか。

母親の料理は食べられますがあまり好きではありません。
兄弟の作った料理はおそらく無理です…。

幼い頃好き嫌いが激しく、無理やり食べさせられて、3度の食事が憂鬱だった思い出が今も残っていますが、それも原因になっている可能性はあるのでしょうか…
健康志向な母の方針でほとんど外食はなく、高校生でアルバイトをしてから外食のジャンクな味の美味しさに感動しました。
家庭での手作りの味は誰が作ったものでも美味しいと思いません。
自分が作ったものも美味しいと思いません。
冷凍食品やインスタントやコンビニの方が美味しく感じます。
おばさんがやっている定食屋などは美味しいと思います。

また中学生の頃、食事が人前で食べられない時期がありました。なんか気持ち悪くて…。
今は大丈夫ですし、摂食障害も今までなかったと思います。

人のお家に呼ばれることが辛いです…
これはなんなのでしょうか…

No.2239543 15/07/28 11:03(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧